・国内盤マイナー・レーベル |
・輸入盤マイナー・レーベル |
・輸入盤 歴史的アイテム |
・映像アイテム |
・高音質アイテム |
輸入盤の新譜は、基本的には御紹介月の翌月〜翌々月中にリリースされますが、 極端に発売日が遅れることや、初回生産が少なく次回プレスにまわされることがあり、入手に時間がかかるものもございます。 また、発売より時間の経ってからご注文の場合、 中には廃盤や入手不能の商品が出ている場合がありますので、その節は何卒御了承下さい。 |
コジマ録音 | ||
シューマン:ピアノ作品集VII 幻想曲 ハ長調 Op.17/フモレスケ 変ロ長調 Op.20 |
小林五月(P) | |
録音:2010年11月29日-30日、12月1日、彩の国さいたま芸術劇場。小林五月のシューマン・ピアノ作品全集第7弾。シューマンの夢とファンタジーが比類なき形を結んだ「幻想曲」と情動の機微が様々に交差する「フモレスケ」。ロマン派の鍵盤音楽史上に燦然と輝く2つの傑作に、シューマンを生きるピアニストが新たな地平を拓く。シューマンの詩的な入口から深く歩みを進めてその心奥に同化した演奏は、祈りにも似た高みに至りひとつの境地を導くほど。 | ||
ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ全集 Vol.2 〔第6番 イ長調 Op.30-1/ 第7番 ハ短調 Op.30-2/ 第8番 ト長調 Op.30-3〕 |
ジャン=ジャック・ カントロフ(Vn) 上田晴子(P) | |
録音:2010年3月15日-16日、キラリふじみ。このたび指揮活動への専念を発表した世界的名手、ジャン=ジャック・カントロフがヴァイオリニスト人生の集大成として挑むベートーヴェンのソナタ全曲録音プロジェクト第2弾。パリ国立高等音楽院在任当時の同僚で、デュオとして数々の名演を残してきた上田晴子とのアンサンブルは才気にあふれ、圧倒的な緊張感としなやかな時の流れが自在に交錯する。 | ||
シベリウス:交響曲第5番 変ホ長調 Op.82/ 「カレリア」組曲 Op.11 |
藤岡幸夫指揮 関西po. | |
録音:2010年8月19日、20日、吹田市文化会館メイシアター。関西フィルと現在同団の首席指揮者を務める藤岡幸夫による「シベリウス交響曲シリーズ」3枚目。中期の名作「第5番」とフィンランドの民族主義とを色濃く映した「カレリア」組曲をカップリング。シベリウスの交響曲の個性を十全に引き出すマエストロ藤岡の導きによって、シベリウス特有の陰翳と哀愁を湛えた分厚い響きのうちに、清澄で伸びやかな美しさが拡がる。 | ||
浜松市楽器博物館コレクションシリーズ32 バロック時代のフルート協奏曲 J.S.バッハ:管弦楽組曲第2番 ロ短調 BWV.1067(*) M.ブラヴェ:フルート協奏曲 イ短調(#) テレマン:リコーダーとフルートのための 協奏曲 ホ短調 TWV.52: El(*) J.J.クヴァンツ:フルート協奏曲 ト長調 QV5:174(+) |
有田正広(Fl) 宇治川朝政(リコーダー) 戸田薫、 パウル・エレラ(バロックVn) 成田寛(バロックVa) 武澤秀平(バロックVc) 諸岡典経(ヴィオローネ) 有田千代子(Cemb) | |
録音:2010年5月4日-7日、アクトシティ浜松、音楽工房ホール。使用楽器:2キー・フルート:C.F.フライヤー1世 クヴァンツ・フルートによる 1763年以降、ベルリン、浜松市楽器博物館蔵(*)、2キー・フルート:杉原広一、有田正広 C.F.フライヤー1世 クヴァンツ・フルートによる 2010年、東京、個人蔵(+)、1キー・フルート:C.スーべイラン[J.M.オトテール(L.R)1745年頃、パリ]による 2005年、パリ、個人蔵(#)。楽器博物館が誇る至宝オリジナルのクヴァンツ・フルートに再び息を吹き込み、18世紀バロック時代の協奏曲を通して、この楽器の新たな魅力に迫る。当シリーズ17で250年余の時を経てその音色を世に明かしたフルートの音色は典雅で薫り高い。ゆかりの楽器の復元も用いて、フルート界の重鎮、有田正広と古楽界の名手たちが繰り広げる感興にあふれた一枚。 | ||
カメラータ・トウキョウ | ||
カール・ライスタープレイズ 西村 朗 西村朗: クラリネット五重奏曲「第1のバルド」(2010)(*)/ 独奏クラリネットのための 「ウトパラ(睡蓮)」(2009)/ クラリネット協奏曲 「カヴィラ(天界の鳥)」(2005)(#) |
カール・ライスター(Cl) ライプツィヒSQ(*) 飯森範親指揮(#) ヴュルテンベルクpo.(#) | |
録音:2010年3月、ベルリン、他。現代最高のクラリネット奏者、カール・ライスターが現代作品を収めたアルバムを完成させた。現代日本作曲界を牽引する西村朗が、ライスターの完璧な演奏にインスピレーションを得て3つの異なる編成による作品を作曲。名手ライスターのテクニック、繊細な表現力、並外れた集中力で、西村の難曲が見事な完成度で演奏される。ライプツィヒ弦楽四重奏団もぴったりと息のあった演奏を披露し、ライスターの名演をさらに盛り立てる。ここに収められた作品と演奏は、西村朗とカール・ライスターとの相互への心からの尊敬と音楽への敬意が見事に結実した、希少必聴アルバム。 | ||
團伊玖磨:歌曲集「マレー乙女の歌へる」(作詞:イヴァン・ゴル/訳詩:堀口大學) 籐/あなたの舟/雷さま/髪形/茴香/生れた時から/百本のレモン/楠の木の下/Interlude(Fl Solo)/ あなたに知っていただいて/壷/あたしは土地/鏡/小川/オレンジ/天使の群に/赤胡椒/あたしの門/砂/ゴム園/脣/ ヴェール/Interlude(P Solo)/鸚鵡の群/墓/亜細亜の隅/メラタの花/魔法使い/どこやらで/白い雲/黒い羽根(終曲) 永井和子(Ms) 大和田葉子(Fl) 小谷彩子(P) | ||
録音:2002年5月、東京、ライヴ。没後10年を迎えた作曲家・團伊玖磨を偲び、追善特別企画として、2002年の追悼演奏会で上演された團の遺作「マレー乙女の歌へる」を2枚のディスクに収めた。本作品は、團が数度の推敲を重ね完成させた作品で、残念ながら、本作品が團の遺作となってしまった。小編成によるオペラ的作品とも言える本作品は、ひとりの少女が大人の女性へと成長する様子を三人の女性演奏家たちがそれぞれ歌、フルート、ピアノで鮮やかに表現する。完成度の高い演奏を、会場の雰囲気とともにリアルにそして臨場感たっぷりとお届けする歴史的貴重音源。 | ||
リスト:二重奏曲(ソナタ)〜ヴァイオリンとピアノのための作品全集 二重奏曲(ソナタ)S127/ハンガリー戴冠式ミサ S678 より〔ベネディクトゥス/オッフェルトリウム〕/ 協奏的大二重奏曲 S128/レメニーの結婚式のための祝婚曲 S129/ハンガリー狂詩曲第12番 嬰ハ短調 S379a/ 忘れられたロマンスS132ter/3人のジプシーS383/夜 S377a/悲しみのゴンドラS134/ エレジー(悲歌)〔第1番 S130ter/第2番 S131bis〕/ ワルツ第4番 S126 b-1 /ワルツ第5番 S126 b-2/ノンネンヴェルトの僧坊 S382bis マウロ・トルトレッリ(Vn) コスタンティーノ・カテーナ(P) | ||
録音:2010年4月、イタリア。リストには数多くの優れたピアノ作品があるが、ヴァイオリンとピアノのための作品が存在することは、あまり知られてはいない。本アルバムでは、リストによるヴァイオリンとピアノのための全作品を2枚のディスクに収めた。中でも特に貴重な収録は、1963年に楽譜が発見された二重奏曲(ソナタ)。4楽章形式を持つこの作品では、ショパンのマズルカやポーランド民謡の旋律がモチーフとなり、リストはこれらをさらに詩情豊かに、そして超絶技巧的に書き上げている。ヴァイオリニストとピアニスト双方に高い技術と音楽性を求められるこの二重奏曲は、ピアノ作品とはひと味異なるリスト作品の魅力を聴かせる大作。 | ||
CAMERATA "Swing Bros" (JAZZ) | ||
葉と根 駆ける/ナナ/森にて/7つの指輪/ バイヨン・ビアーノ/小鳥/インプルシーヴォ/ 太陽の光/ペーニャのフォホー/優しさ/ 待ちながら/マリアニーニャ |
深津純子(Fl) ファビアーノ・ナシメント(G) | |
録音:2010年9月、10月、ロサンゼルス。 安らぎを与える音色と軽やかなリズムが心地よい深津純子3年振りのアルバム。フルートとギターで奏でる自然の光と風。ヴェローソ、ジスモンチ、ジョビンなどのブラジルの名曲と共に美しいオリジナル曲で一杯。 | ||
カメラータ・トウキョウ 未案内旧譜#以下御案内分は、手違いで掲載していなかった2008年発売の新譜です。一部レーベル品切で、入荷までに時間がかかるものが存在するかもしれません。 | ||
モーツァルト:ホルン協奏曲全集 〔変ホ長調 K.417/変ホ長調 K.447/変ホ長調 K.495/ ニ長調 K.412 / 514(386b)(補筆完成: フランツ・クサヴァー・ジュスマイア(K.514のみ))/ ニ長調 K.412 / 514(補筆完成:ロバート・レヴィン)〕 N.ロータ:アンダンテ・ソステヌート |
シュテファン・ドール(Hr) エマヌエル・シュルツ指揮 カメラータ・シュルツ | |
録音:2008年10月、ウィーン。 | ||
チェルニー: ヴァイオリンとピアノのためのソナチネ 〔第1番 ハ長調 Op.390-1/第2番 ト長調 Op.390-2/ 第3番 ヘ長調 Op.390-3〕/ ヴァイオリンとピアノのための変奏曲 ニ長調 Op.1/ 華麗なるポロネーズ イ長調 Op.314/ エスパニョール イ長調 Op.305 |
ヴィルフリート・和樹・ ヘーデンボルク(Vn) ブルーノ・カニーノ(P) | |
録音:2008年3月、ウィーン。ウィーン・フィルの若手ヴァイオリニスト、ヴィルフリート・和樹・ヘーデンボルクのデビュー・アルバムだったもの。 | ||
FONTEC今月御案内分は、特記を除き2011年4月27日発売。 | ||
秋山&九州響〜マーラー: 交響曲第1番 ニ長調「巨人」(「花の章」含む) |
秋山和慶指揮 九州so. | |
録音:2010年11月23日、アクロス福岡シンフォニー・ホール、ライヴ。 九響シリーズの第7弾は、2011年没後100年のメモリアルイヤーとなるマーラーの交響曲第1番。秋山和慶の指揮によるものは、FOCD-9290「序曲集」、FOCD-9317「ワルキューレの騎行 スーパーサウンズ」、FOCD-9371「ペトルーシュカ/ダフニスとクロエ」、FOCD-9463「チャイコフスキー:マンフレッド交響曲」に続く5作目となる。2010年11月にマーラー生誕150年を記念して行われた九響305回定期公演ライヴを収録した。 マーラーが交響曲第1番を自らの指揮によって初演したのは29歳の時だが、当初は2部5楽章で構成された交響詩として作曲され、各楽章には標題が付いていた。しかし4度目の演奏となった1896年のベルリン公演を機に、全ての標題を削除、第1部の2楽章だった「花の章」を割愛し、伝統的な交響曲のスタイルである、4楽章形式に改編した。本CDでは、「ロマン派最期の巨匠・マーラーの青春時代の息吹!」と銘打ったコンサートのコンセプトのとおり、美しい「花の章」を含めた構成で収録している。 秋山和慶が九響のミュージック・アドヴァイザーと首席指揮者に就任したのは2004年だった。以来、常に熱気ある演奏で聞き手を魅了してきた。しなやかな響きから匂い立つ、若きマーラーの溢れんばかりのロマン。秋山/九響の新境地を示す名演。 | ||
ウィーン弦楽ゾリステン1〜モーツァルト: セレナード第13番 ト長調 K.525 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」/ ディヴェルティメント 〔ニ長調 K.136/変ロ長調 K.137/ヘ長調 K.138〕 |
ウィーン弦楽ゾリステン | |
録音:1994年。旧品番:FOCD-3285(当店未案内)。 ウィーン弦楽ゾリステンは、1974年の結成以来、まさにウィーンで、世界最高峰のオーケストラ「VPO」の首席奏者たちを中心とした世界最高峰の弦楽アンサンブルとして世界中の聴衆を魅了している。 数多くのコンサートでは日本をはじめ、ドイツ、スイス、イタリア、フランス等のツアーが含まれ、その中でギドン・クレーメル、ヨゼフ・スーク、ヘルマン・バウマン、ジェイムズ・レヴァイン、ミッシャ・マイスキーといった世界の名だたる名手と協演している。 レパートリーはウィンナ・ワルツはもちろんのこと、バロックから現代作品に至るあらゆる主要弦楽作品におよんでおり、その優雅でやわらかく明るい響きは定評がある。このアンサンブルのリーダーには、ライナー・ホネック(VPOコンサートマスター)が2006年まで在籍し演奏活動を行った。 | ||
ウィーン弦楽ゾリステン2 シューベルト:5つのドイツ舞曲 ヨハン・シュトラウス I: エグゼクター・ポルカ/ケッテンブリュッケ・ワルツ ヨハン&ヨゼフ・シュトラウス:ピチカート・ポルカ ヨゼフ・シュトラウス: ポルカ・マズルカ「遠方から」/ ポルカ「短いことづて」 ランナー:ワルツ「求婚者」 ヨハン・シュトラウス:新ピチカート・ポルカ クライスラー:ウィーン風小行進曲/ ウィーンの民謡/中国の太鼓 ヴォルフ:イタリアのセレナード |
ウィーン弦楽ゾリステン | |
録音:1996年。旧品番:FOCD-3413(当店未案内)。 | ||
ウィーン弦楽ゾリステン3 ドヴォルザーク:弦楽セレナード ホ長調 Op.22 チャイコフスキー:弦楽セレナード ハ長調 Op.48 |
ウィーン弦楽ゾリステン | |
録音:2002年5月30日-6月2日、アンゲリカ・カウフマンザール。旧品番:FOCD-3499。 | ||
ギター・エチュード選集〜アルペジオ編 | 益田正洋(G) | |
ギター・エチュード選集〜スケール編 | 益田正洋(G) | |
全音楽譜出版社より発売される楽譜、効果的な練習を求めるギタリストのための目的別エチュード集「標準ギター・エチュード選集」(2冊分売)。日本を代表するギタリストの一人益田正洋の演奏により、この楽譜に準拠したCDが同時発売される。この選集には、既刊「全音ギターエチュードシリーズ」全10巻から、アルペジオ、スケール、それぞれの練習に効果的なエチュードが集められている。基礎練習、応用練習、実践練習、技巧練習と、徐々に技術を身につけられるように難易度別に収載され、本書の効果的な使い方や補助練習なども掲載された、利便性の高いギタリスト必須のエチュード集。 今までの漠然とした練習方法に喝を入れる、目からウロコのエチュード選集。楽譜とCDの併用により、更なる練習効果アップが期待出来る。 | ||
第78回(平成23年度)NHK全国学校音楽コンクール課題曲 小学校の部「ぼくらは仲間」(作詞:やなせたかし/作曲:鈴木憲夫) 中学校の部「証(あかし)」(作詞:山村隆太(flumpool)/作曲:阪井一生(flumpool)/編曲:加藤昌則) 高等学校の部「僕が守る」(作詞:銀色夏生/作曲:上田真樹) | ||
2011年8月から始まる「NHKコンクール」課題曲の合唱・カラピアノCD。小学校の部・中学校の部・高等学校の部をまとめて1枚に収録。 | ||
平成22年度こども音楽コンクール〜小学校 合唱編1 | ||
平成22年度こども音楽コンクール〜小学校 合唱編2 | ||
平成22年度こども音楽コンクール〜中学校 合唱編1 | ||
平成22年度こども音楽コンクール〜中学校 合唱編2 | ||
平成22年度こども音楽コンクール〜小学校 合奏編1 | ||
平成22年度こども音楽コンクール〜小学校 合奏編2 | ||
平成22年度こども音楽コンクール〜中学校 合奏編1 | ||
平成22年度こども音楽コンクール〜中学校 合奏編2 | ||
2011年もTBS系「こども音楽コンクール」優秀校の演奏を発売。 | ||
ミューズエンターテインメイト 〔ソニー・ミュージックダイレクト〕 | ||
プロコフィエフ: ヴァイオリン・ソナタ〔第1番/第2番〕 |
三浦文彰(Vn) イタマール・ゴラン(P) | |
『21世紀に颯爽と現れた新星・三浦文彰の演奏を聴いた瞬間、「ヴァイオリン本来の悪魔的な魅力」の復活を確信した。風貌はまだ少年のあどけなさを残しながら、いざ演奏が始まると日本人離れした図太く朗々と輝く音、スケールの大きな演奏設計、作品の内面に激しく迫る気迫のすべてにおいて、稀有の才能である事実を聴き手全員に納得させる。ゴランのピアノも三浦の音に呼応しながら、神秘性を深めていく。ゴランが巧みにアッチェレランド(加速)をかけ、三浦の走りを助ける場面ひとつとっても、室内楽の醍醐味は満点だ。演奏が熱を帯びるとともに即興の霊感も高まり、いよいよ悪魔的世界復活の思いを新たにするのだ。』(池田卓夫/ライナーノーツより抜粋) デモーニッシュ、エモーショナル、パッショネーション…天から授かりしヴァイオリンの申し子、ここにデビュー! 世界三大ヴァイオリン・コンクールのひとつ、ハノーファ国際ヴァイオリン・コンクールにおいて史上最年少で優勝。「驚くべきその演奏はハノーファ国際コンクールのすべてを吸い取ってしまった」と評された至宝の才能が、プロコフィエフの傑作ソナタにおいて結実した。聴く者を震撼させる圧倒的な超絶技巧と、悪魔的霊感に満ちた音楽性がここに開示された。世界最高のアカンパニストとの呼び声も高い、イタマール・ゴランとの濃密なアンサンブルも圧巻。 | ||
NAT | ||
ゴールデンベアー リムスキー=コルサコフ/M.レス編曲:熊蜂の飛行 J.S.バッハ/S.ラフマニノフ/ゴールデンベアー編曲: 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第3番 ホ長調 BWV1006 より 〔プレリュード/ガヴォット/ジーグ〕 織田英子: Rain Box / 高波奈津:無情の色 / 成田為三/太田美奈子編曲:浜辺の歌 安倍圭子:遙かな海II〜2台のマリンバのための B.ブレナン:アレグリア / A.ピアソラ/渡邉欣也編曲:天使のミロンガ ゴールデンベアー〔大熊理津子、金丸寛(マリンバ)〕 | ||
こんなにもピュアな音楽を、聴いたことがあるか? その昔マリンバ教室で出会った二人が、純真な心そのままに歩み続け、人の心を打ちまくるマリンビストになった。マリンバの先駆者・安倍圭子氏の直弟子ペアによる渾身の音楽。ゴールデンベアー、解禁。 Gold 'n Bear(ゴールデンベアー):ともに埼玉県出身。桐朋学園大学音楽学部打楽器科マリンバ専攻卒業。同校在学時マリンバの世界的先駆者である安倍圭子氏に師事する。作曲家でありマリンバ奏者のNey Rosauro氏の来日公演にて氏と共演する等、海外の奏者からの信頼も厚く、助演多数。Marimba Ensemble Japan(以下MEJ)のメンバーとして世界各地のコンサートにて安倍圭子氏と共演。2009年、デュオを結成。音楽フェスティヴァルのゲストや依頼公演などで演奏を重ね、マリンバデュオでこそのサウンドとレパートリーを追求。2011年4月、CD「Gold'n Bear」リリース。 金丸寛(かねまる ひろし):6歳の時にマリンバに出会い、8歳の時に本格的に始める。埼玉県立伊奈学園総合高等学校在学時に、第9回日本クラシック音楽コンクール全国大会にて審査員特別賞を受賞。大学卒業後はマリンバアンサンブルCADENDIAのメンバーとして活動、定期公演を行っている。MEJの活動としては、2005年「第4回世界マリンバコンクールin上海」、2006年テキサス州オースティンにおける「PASIC(国際打楽器芸術協会)2006」、2008年「台北国際打楽器コンベンション」などが挙げられる。また日本代表メンバーとして2007年10月ソウルドラムフェスティヴァル(韓国)にも出演。これまでにアメリカ、中国、韓国、オーストリアをはじめ、国内外にて演奏活動を行っている。今後の活躍を期待される若手演奏家の一人。 大熊理津子(おおくま りつこ):6歳よりマリンバを始める。大学卒業後、同研究科及びオーケストラアカデミー修了。 国内外数々のコンクール入賞を経て2005年「世界マリンバコンチェルトコンペティション」(スロヴェニア)にて優勝。首都リュブリャナに於いてスロヴェニア放送so.とソリストとして共演し好評を博し、同響コンチェルトのレコーディングも行う。(CD「全速力ウーマン」収録。)2006年春、銀座ヤマハサロンでのソロリサイタルデビューを皮切りに、その後も東京を中心に各地でコンサートを開催。室内楽o.でも活動の場を広げ、新作の初演や映画音楽等にも積極的に携わる。ヨーロッパ・アメリカ・アジア・中南米等海外公演も多数。「☆'s Duo」、「音魂座」、「ザ・サークル90」のメンバー。MEJとしての演奏も「世界マリンバフェスティヴァル」(ベルギー)、新銀座ヤマハホール開館記念コンサートなど。また、多彩なアウトリーチ活動を通してマリンバの魅力普及につとめ、更に後進の指導にもあたる。2009年に発売されたCD「全速力ウーマン」は各方面から絶賛の声が寄せられ、更なる活躍が期待される、新進気鋭の音楽家の1人。 | ||
Pilgrimage〜ピアノと歩む巡礼の旅 シューマン:クライスレリアーナOp.16 シューマン/リスト編曲:ミルテの花〜献呈Op.25-1 リスト: 巡礼の年第1年「スイス」〜ジュネーヴの鐘/ 巡礼の年第2年「イタリア」 〜ソナタ風幻想曲「ダンテを読んで」 |
井尻 愛紗(P) | |
未知の大空に翼を広げたのは、19歳の夏。ストックホルム王立音楽大学から、ギルドホールを経て英国王立音楽大学へ。7年間の留学生活、そしてヨーロッパ各地を巡った「心と音楽の旅」。詩情と情熱をシューマンとリストに奏でる。ロンドン・デビューにて「輝きに満ちた詩的なアーティスト」と絶賛された井尻愛紗のデビューアルバム。 |
THE BARBIROLLI SOCIETY 特記以外
イギリスの名指揮者、サー・ジョン・バルビローリ(1899-1970)の芸術を世に知らしめるべく1972年に設立された「バルビローリ協会」自らが発売するレーベル。 | ||
EBS (独) 特記以外
当店&国内代理店未案内のアイテム。旧譜はこちらから | ||
タルティーニ(1692-1770): 2つのチェロ協奏曲〔イ長調/ニ長調〕/ 田園のシンフォニア/シンフォニア ニ長調 |
ユリウス・ベルガー(Vc) ヴラディスラフ・ チャルネツキ指揮 プフォルツハイム南西ドイツ室内o. | |
DA CAMERA (独) 1CDあたり¥2530(税抜¥2300)旧譜はこちらから(ただし、アイテムによってはお時間を頂きます)。 | ||
Der Rieger/Tzschökel-Orgel J.S.バッハ: 幻想曲とフーガ ト短調 BWV.542 / トッカータとフーガ ヘ長調 BWV.540 / パッサカリア BWV.582 / 前奏曲とフーガ イ短調 BWV.543 / 前奏曲とフーガ イ長調 BWV.536 / 前奏曲とフーガ ロ短調 BWV.544 |
ユルゲン・ベンケー(Org) | |
使用楽器:リーガー/チュエケル製オルガン(1959年/2003年)、聖ラウレンティウス教区教会、ビーティングハイム=ビッシンゲン。 | ||
MUSICA REDIVIVA
旧譜はこちらから。 | ||
Kaleidoscope カッチーニ(c1545-1618):天にもかほどの星はなく(*)/アマリッリ(*) モンテヴェルディ(1567-1643):私は花野の(*) / フレスコバルディ(1583-1643):アリア・デ・パッサカリア(*) アントニオ・カルダーラ(1670-1736):友なる森よ(*) / ヴィヴァルディ(1678-1741):来て、いとしい人よ(*) シューベルト(1797-1828):鱒(#)/セレナード(#) / シューマン(1810-1856):献呈(#)/異郷にて(#) ヴォルフ(1860-1903):アナクレオンの墓(#) ラフマニノフ(1873-1943):密かな夜のしじまの中で(#)/ああ、悲しまないで!(#) ショーソン(1855-1899):蜂雀(#) / ラヴェル(1875-1937):白鳥(#) ブリテン(1913-1976):ニューカッスルからおいででは(#)/サリー・ガーデン(#)/オリバー・クロムウェル(#) ステーンハンマル(1871-1927):逢い引きから帰った乙女(#) ペッテション=ベリエル(1867-1942):あなたは私を悲しませた(#) グリーグ(1843-1907):出会い(#)/やぎの踊り(#) シベリウス(1865-1967):もはや私は尋ねなかった(#)/ブラック・ローズ(#) マリア・フォシュストローム(A) アンドレアス・エードルンド(Cemb;*) マッティ・ヒルボネン(P;#) | ||
録音:2010年10月5日、リュッケ教会(*)/2011年1月17日-18日、フラートース教会(#)、スウェーデン。今最も注目されているスウェーデンのアルト、マリア・フォシュストロームが新譜をリリースする。本アルバムではモンテヴェルディやシューベルトなどの彼女の得意とする数々の名曲から録音の少ない知られざる歌曲まで、彼女の魅力を余すことなく十二分に堪能できる内容となっている。優美で絶妙なニュアンスを表現できる稀有な才能の持ち主フォシュストローム、今後も期待大の歌手と言えるだろう。 マリア・フォシュストロームは西スウェーデン、イェーテボリ出身、ストックホルム音楽大学卒業し、専攻は教会音楽、合唱並びにオーケストラ指揮を学んだ。その後、ロンドン、ペータースブルクなどに留学し、その際、声楽はステン・ショーステッド、ドロシー・アーヴィングなどに師事した。レパートリーはバロック・アリアを始めロッシーニから現代音楽の作品まで多岐にわたる。アルト歌曲の入った交響曲、歌曲、バッハのマタイ受難曲、ブラームスのラプソディーなどを得意とし、前作のマーラー・ソング(MRSACD-018)は好評を博している。 | ||
PROPRIO (おそらくノルウェー) 1CDあたり¥3080(税抜¥2800) | ||
ある芸術家に [Till en konstnär])〜パウリーネ・ハル(1890-1969):歌曲&ピアノ作品集 子守歌/ある芸術家に/黄昏に/スヴェン・ヘルルフセンの言葉/ワルツOp.1 No.3(ピアノ独奏)/ アンナの歌 より〔第4曲「ねえ、盗んだのが誰なのかおまえに言えるかしら/第3曲「少女は草地で野いちごを摘み〕/ 露にぬれた花よ/わたしの大きな苦しみから/秘密の花園/わが心/冬の夕べ/黄昏時の夢Op.1 No.1(ピアノ独奏)/ ヴェスレモイ/途方に暮れて/冬の嵐/愛の歌Op.1 No.2(ピアノ独奏)/空/巷に雨が降るごとく/ 暗く果てない眠り/スケルツィーノOp.1 No.4/牧場で/魂/憂鬱の小鳥/死んでしまった感覚/この世に トーヴェ・トレスダール(Ms) ペール・アルネ・フランセン、イングリ・アンスネス(P) | ||
録音:2010年8月、ソフィエンベルグ教会(オスロ)。制作:モッテン・リンドベルグ(2L)、録音:ベアトリス・ユハンネセン。アガーテ・バッケル・グレンダールとともに第二次世界大戦前の世代を代表するノルウェーの女性作曲家、パウリーネ・ハル。音楽批評家、作家、音楽書翻訳家としても活動。国際現代音楽協会(ISCM)のノルウェー支部会長を23年に渡って務め、歌曲、ピアノ曲、室内楽曲、管弦楽曲、劇音楽のジャンルに作品を残した。代表作に挙げられる管弦楽のための「ヴェルレーヌ組曲」と劇音楽「ユリウス・カエサル」組曲が Simax の「Norway in Music」の1枚としてリリースされている(PSC-3105)。 ハルの書いた歌曲は約50曲。『ある芸術家に』には、ガルボルグ Arne Garborg(1851-1924)、ブー・ベリマンBo Bergman(1869-1967)、ヤコブセンJens Peter Jacobsen(1847-1885)、ハイネHeinrich Heine(1797-1856)、モルゲンシュテルンChristian Morgenstern(1871-1914)、ヴェルレーヌPaul Verlaine(1844-1896)をはじめとするノルウェー、スウェーデン、デンマーク、ドイツ、フランスの詩をテクストとする抒情と内省の歌が22曲収録された。1920年代に初演され好評だったもの、出版されなかったせいで忘れられてしまっていた作品。ノルウェー国立図書館所蔵の手稿譜がこの演奏のために使われた。 メゾ・ソプラノのトーヴェ・トレスダール Tove Træsdal とピアノで共演するペール・アルネ・フランセンPer Arne Frantzen、作品1のピアノ曲を弾くイングリ・アンスネスIngri Andsnes(1978-)。歌心のある素晴らしい音楽家たち。アルバムの制作は2L(Lindberg Lyd)のモッテン・リンドベルグMorten Lindbergが担当。優れた録音で知られる2Lレーベルと同じクオリティの録音が、ソフィエンベルグ教会で行われたセッションの " 楽興の時" を伝えてくれる。 | ||
BERLIN CLASSICS (CORONA) | ||
BC-0271 [CCC-0002712] (11CD) 廃盤 |
ハインツ・レーグナー・ コンダクツ・シンフォニーズ |
ハインツ・レーグナー指揮 ベルリン放送so.&cho./他 |
BC-0272 [CCC-0002722] (12CD) 廃盤 |
ハインツ・レーグナー・コンダクツ・オーケストラ・ワークス
ハインツ・レーグナー指揮 | |
BERLIN CLASSICS
旧譜はこちらから | ||
ルーマニアン・ラプソディ〜 ルーマニアの作曲家による作品集 エネスコ:ルーマニア狂詩曲第1番 コンスタンティネスク:ピアノのための組曲 シューベルト:3つのピアノ小品 D946 バルトーク:2つのルーマニア舞曲 Sz.43/ ラプソディ第2番 Sz.90 (#) |
ミハエラ・ウルズレアサ(P) ジル・アパップ(Vn;#) | |
おそらく新録音。 | ||
受難節と復活祭のための晩課 ディストラー:"Geistliche Chormusik" Op.12〜 No.9 "Furwahr, er trug unsere Krankheit" ロッティ:Crucifixus / メンデルスゾーン:3つの詩篇Op.78〜第3番「詩篇第22」 ラッスス:Timor et tremor / プーランク:悔悟節のための4つのモテット〜第1番 シュッツ:「宗教的合唱曲集」Op.11〜第12番 "Also hat Gott die Welt geliebt" SWV 380 ブルックナー: Christus factus est / クーナウ:Tristis est anima mea ブラームス:2つのモテットOp.29〜第1番 "Es ist das Heil uns kommen her" シュッツ:「宗教的合唱曲集」Op.11〜第9番 "Herr auf dich traue ich" SWV 377 ヴィポ (995-1050): Victimae paschali laudes / アネリオ:Christus resurgens シュッツ:イエス・キリストの復活の物語 Op.3 SWV 50 〜Gott sei Dank Beschluss ザミュエル・リューリング: Erstanden ist der heilige Christ / メルキオル・フランク: Er ist auferstanden ローデリヒ・クライレ指揮ドレスデン聖十字架cho. | ||
おそらく新録音。 | ||
Turning Points〜ヴァイオリン曲集 J.S.バッハ: 無伴奏ヴァイオリン・ソナタBWV.1001 プロコフィエフ:5つのメロディOp.35b チャイコフスキー:なつかしい土地の思い出 Op.42 ガーシュウィン/ハイフェッツ編曲: サマー・タイム/必ずしもそうではない メンデルスゾーン:ソナタ へ長調 |
ミハエル・オヴルツキ(Vn) ソーニャ・エヴルツキ(P) | |
おそらく新録音。モスクワで生まれ、フィラデルフィア、ケルンとわたり歩き、常にその土地で注目され、学び技術を磨きあげてきたオヴルツキのデビュー・アルバム。これまでの節目ごとに想い入れのある作品を集めた一枚。 | ||
Salzburg Baroque〜ザルツブルク大司教の宮廷音楽 H.I.F.ビーバー:ソナタVI/甘美なるイエスよ ホーファー:詩篇126より ムファット:ソナタII メーゲルレ: Gaudete et Exultate ベルナルディ:マニフィカト C.H.ビーバー:協奏曲 a quattro per la chiesa ビーヒテラー: Aria de Sancta Scholastica/他 |
エマ・カークビー(S) ザルツブルク・ベラルテ | |
ジャーマン・ブラス〜At The End Of The Year ヘンデル:Hornpipe, La Paix, La Rejouissance / ヴィヴァルディ:「四季」〜冬 チャイコフスキー:「くるみ割り人形」組曲 Op.71 より / クレスポ:Euro Christmas クレスポ編曲:Hommage to Frank Sinatra / Feliz ano Mexico/クレスポ編曲: Las Mananitas アームストロング:Cornets Chop Suey / プラド: Mambo No.5, Mambo Jambo, Mambo No.8 民謡:Cumbia denavidad, De las Montanas venimos ジャーマン・ブラス | ||
ジャーマン・ブラス〜On Tour ロッシーニ: La Danza -Tarantella Neapoletana / モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」序曲 ベートーヴェン:「悲愴ソナタ」〜アダージョ / ドヴォルジャーク:セレナードOp.44〜フィナーレ クレスポ: Spiritual ラプソディ / CREAMER/LAYTON: Way down Yonder in New Orleans HEYWOOD/COOK: I'm coming Virginia / BARBARIN: Bourbon Street Parade ユパンキ: Camino del Indio / Piedra y camino / ロドリゲス: El タンゴ la Cumparsita BARROSO: Samba de Rio / BONFÀ: Aquarela do Brasil / NILTINHO: Samba de Orfeo ZENKER/ ENGELS: Tristeza, Samba de Janeiro ジャーマン・ブラス | ||
ジャーマン・ブラス〜ザムエル・シャイト:作品集 組曲 for 10 Brass Instruments /変奏曲 on a Gagliard by J. Dowland / Variation on the Dutch song / Canzon super „O Nachbar Roland“ / Psalmus sub Communione „Jesus Christus, unser Heiland“ / Three Choral Settings from „Tabulator Buch hundert geistlicher Lieder und Psalmen“ / Bergamasca / Echo (from „Tabulatura Nova“, Hamburg 1624) ジャーマン・ブラス | ||
ジャーマン・ブラス〜ジェリコのトランペット クレスポ:Trumpets of Jericho / MILES: Love in Paradise / GOLD: Exodus / 民謡:Mirijam (Gipsy Love) ROBLES: Flight to the Promised Land (El Condor Pasa) / 民謡:The fifth Day (Scarborough Fair) クレスポ:Garden of Eden / JONES: Days of wrath (Riders in the Sky / The Virginian) クレスポ:Gate of Paradise / SONTHEIM: Girl by the Well (Send in the Clowns) TEMPEST; The final Countdown / クレスポ:Spirit of Brass / Walls of Jericho ジャーマン・ブラス | ||
ジャーマン・ブラス〜Around The World 1 民謡:Paris Partout; España cañi; Color do Brasil; P`al Carnaval; Step along the Mississippi; DallÌtalia con amore; Hora staccato; German Brass going british; Bluse in the night; Japanisches Wiegenlied; Tangueses; Fiesta Mexicana; Ein deutsches Lied ジャーマン・ブラス | ||
ジャーマン・ブラス〜Around The World 2 The 20th Century Fox Fanfare ; L‘uomo de l‘armonica (from Once Upon a Time In The West); Main Tune (from Star Wars); El Pasodoble y Olé The King of Bossa Nova - Hommage a Jobim (Desafinado, Chega de Saudade); Asunción (Federico Riera); Misionera (Alfredo Bustamante); Adiós Nonino (Astor Piazolla); Alma Llanera (Pedro Lias Gutierrez); Fogo da Mulata (Enrique Crespo); South Rampert Street Parade (New Orleans); Hommage to Count Basie; Rumanian Dance No.2 (Dumitru Ionel); Wiener Blut (Johann Strauss II); Fränkische polka (Dankwart Schmid) ジャーマン・ブラス | ||
ジャーマン・ブラス〜Odyssee In Brass R.シュトラウス: Also sprach Zarathustra より / クレスポ: Odyssee in Brass / Concerto alla Pergolesi J.S.バッハ: Partita BWV 826 より/ Ich ruf zu dir, Herr Jesu Christ / ベラスケス:ベサメ・ムーチョ スメタナ:「売られた花嫁」〜 Tanz der Komödianten / ビジョルド:エル・チョクロ ROBINSON-CONRAD: Singin‘ the Blues / クレスポ:T-Bone Blues; Al son de Cuba / PUENTE: Oye cómo va ジャーマン・ブラス | ||
ジャーマン・ブラス〜序曲集 ヘンデル:王宮の花火の音楽 / モーツァルト:魔笛 / ラモー:イメンとアモールの祭 / グルック:アルセスト ロッシーニ:絹の梯子 / ウェーバー:アブ・ハッサン / ヴェルディ:ナブッコ / ショスタコヴィチ:祝典序曲 ジャーマン・ブラス | ||
ジャーマン・ブラス〜Panamericana ジョップリン: Pine Apple Rag; Solace; Ragtime Dance クレスポ: 3つの黒人霊歌/ Spiritual Walz / Suit Americana 第1番 / Bronce Malevo ジャーマン・ブラス | ||
ジャーマン・ブラス〜Spirit Of Brass クレスポ:Spirit of Brass - Fanfare ショパン:前奏曲集 Op.28 より Nos.4, 12, 15, 17, 20, 22 ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ / プロコフィエフ:「3つのオレンジへの恋」〜行進曲 マスカーニ:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲 / スパーク: Jubilee - Overture ヴェルディ:歌劇「リゴレット」〜 Caro Nome / ロッシーニ:歌劇「絹の梯子」序曲 ブルックナー: Etüde für das tiefe Blech / ウィドール:オルガン交響曲第5番〜トッカータ J.ヨハン・シュトラウス II:ピツィカート・ポルカ / クレスポ:Spirit of Brass - Ouverture ジャーマン・ブラス | ||
ザクセンのコルノ・ダ・カッチャ〜協奏曲集 ファッシュ: 2つのコルノ・ダ・カッチャのための協奏曲 ベール:4声部の協奏曲 ゼレンカ:カプリッチョ レーリヒ:コルノ・ダ・カッチャ協奏曲 ネルーダ:コルノ・ダ・カッチャ協奏曲 |
ルートヴィヒ・ギュトラー ザクセン・ヴィルトゥオージ | |
狩りの音楽におけるコルノ・ダ・カッチャ L.モーツァルト:狩のシンフォニア ファッシュ:狩のシンフォニア ハイニヒェン:シンフォニア ハイドン:交響曲第31番「ホルン信号」 |
ルートヴィヒ・ギュトラー ザクセン・ヴィルトゥオージ | |
コルノ・ダ・カッチャの「勝利」 J.S.バッハ:ブランデンブルク協奏曲第1番 テレマン:3つのコルノ・ダ・カッチャのための協奏曲 モルター:コルノ・ダ・カッチャ協奏曲 L.モーツァルト:シンフォニア ニ長調 ヴィヴァルディ: 2つのコルノ・ダ・カッチャのための協奏曲 クヴァンツ:コルノ・ダ・カッチャ協奏曲 |
ルートヴィヒ・ギュトラー ザクセン・ヴィルトゥオージ | |
クルト・マズア(Cond) ザ・マエストロ | ||
ペーター・シュライアー(Ten) 歌曲とアリア | ||
ヘルマン・プライ(Ten) 歌曲とアリア | ||
バッハ・トラディション | ライプツィヒ聖トーマス教会cho. |
KICCO CLASSIC
旧譜はこちらから(ただしCDは、レーベル品切れで長期に入荷していないアイテムもあります)。 | ||
ヨハン・アドルフ・ハッセ(1699-1783):歌劇「悪賢い女中」
クリスティーナ・ビアッジョ(S;ドリッラ) フェデリコ・サッキ(B;バランツォーネ) マッシミリアーノ・トーニ指揮コッチア劇場so. | ||
収録:2006年11月、コッチア劇場、ノヴァーラ、イタリア、ライヴ。字幕:伊・英・仏。Dierctor and coreographer: Deda Cristina Colonna. おそらく同曲の初映像。CDは 1989年録音のBONGIOVANNI盤が出ていた(GB-2101)。 | ||
UNIVERSAL DVD/Blu−ray Disc 特記以外 | ||
DECCA | ||
プッチーニ:歌劇「トスカ」
エミリー・マギー(S;トスカ) ヨナス・カウフマン(T;カヴァラドッシ) トーマス・ハンプソン(Br;スカルピア) ワレリー・ムルガ(B;アンジェロッティ) ジュゼッペ・スコルシン(B;堂守)他 演出:ロバート・カーセン パウロ・カリニャーニ指揮チューリヒ歌劇場o.&cho. | ||
収録:2009年4月、チューリヒ歌劇場、ライヴ。ヨナス・カウフマン出演、エミリー・マギーとの共演によるチューリヒ歌劇場での「トスカ」。ロバート・カーセンの斬新な演出&旬の歌手たちの競演も相まって、大きな話題を呼んだ。ハンプソンの邪悪なスカルピアも必見。 | ||
VAI DVD
旧譜はこちらから。 | ||
イダ・ヘンデル&ミッシャ・ダチッチ〜ライヴ・イン・リサイタル 2009 シューマン:ヴァイオリン・ソナタ第2番 ニ短調 Op.121 エネスク:ヴァイオリン・ソナタ第3番 イ短調 Op.25「ルーマニア民俗風」 サラサーテ:ツィゴイネルワイゼンOp.20-1 ・ボーナス:イダ・ヘンデルとジゼル・ブロツキーの対談 イダ・ヘンデル(Vn) ミッシャ・ダチッチ(P) | ||
収録:2009年11月28日、アマトゥーロ・シアター、フロリダ。カラー|NTSC|4:3(本編)、16:9(ボーナス)|ステレオ|リージョン:0|66 ' 00(本編)|59 ' 00(ボーナス)。 毎年恒例のマイアミ国際ピアノ・フェスティヴァルのDVD。1928年ポーランド生まれの大御所イダ・ヘンデルと1978年生まれのセルビア生まれのピアニスト、ミッシャ・ダチッチによるヴァイオリン・リサイタル映像が収録されている。イダ・ヘンデルが得意とするエネスコの第3番のヴァイオリン・ソナタ。内に秘めた情熱を感じるシューマンのヴァイオリン・ソナタ第2番。即興性溢れるサラサーテのツィゴイネルワイゼンなど充実のプログラムで、まさに巨匠の至芸を披露している。イダ・ヘンデルの悠然としたアプローチ、音楽の本質を追究する演奏に、若手のミッシャ・ダチッチが食らいつき、白熱したライヴ映像が収められている。 ボーナス特典とし、マイアミ国際ピアノ・フェスティヴァルの主宰者であるジゼル・ブロツキーとイダ・ヘンデルの対談を収録。 |