・国内盤マイナー・レーベル |
・輸入盤マイナー・レーベル |
・輸入盤 歴史的アイテム |
・映像アイテム |
・高音質アイテム |
輸入盤の新譜は、基本的には御紹介月の翌月〜翌々月中にリリースされますが、 極端に発売日が遅れることや、初回生産が少なく次回プレスにまわされることがあり、入手に時間がかかるものもございます。 また、発売より時間の経ってからご注文の場合、 中には廃盤や入手不能の商品が出ている場合がありますので、その節は何卒御了承下さい。 |
コジマ録音 | ||
オリヴィエ・メシアン(1908-1992):幼子イエズスに注ぐ20のまなざし
菅野 潤(P) | ||
録音:2011年6月1日-2日、9月14日-16日、20日、稲城市立iプラザ。メシアン没後20周年にふさわしい新たな「幼子イエズスに注ぐ20のまなざし」全曲録音。ヨーロッパ音楽のみならず時代・地域を超えた世界の音楽を自らの伝統としたメシアンは、その多様なまなざしを幼子イエスにまつわる20の事象に注ぐ。メシアン本人やイヴォンヌ・ロリオ夫人の薫陶を受け、現在はパリを拠点に活躍するピアニスト菅野潤が、20世紀ピアノ音楽の第1ページを飾った記念碑的大作に豊穣な色彩を施す。 菅野潤(かんのじゅん):パリを拠点とし近年ますます国際的に活躍するピアニスト。桐朋学園大学音楽学部卒業。三浦浩、御木本澄子、高良芳枝、安川加壽子の各氏に師事。その後オリヴィエ・メシアン夫妻の招きにより、パリ国立高等音楽院に学び、ピアノ科、室内楽科にそれぞれ一等賞を得て卒業。イヴォンヌ・ロリオ、ヴラド・ペルルミュテル、ゲオルギー・シェベックらの各氏のもとで研鑚を積む。数々の国際コンクールに上位入賞後、演奏活動を始める。パリ・シャンゼリゼ劇場、及びサル・ガヴォー、東京・サントリーホール、及び紀尾井ホール、ロンドン・セントジョンズ、ローマ・テアトロギオーネ、ザルツブルク・ミラベル宮、その他ジュネーヴ、バルセロナなど各地の主要ホールでの演奏会のほか、ミュンヘンso.、ポーランド国立クラクフso.、NHKso.、日本po.などと共演。室内楽の分野では著名な演奏家の信頼を広く集め、ウィーン弦楽四重奏団、ザルツブルク・モーツァルテウム四重奏団、またウェルナー・ヒンク、ピエール・アモワイヤル、ヴラディミール・メンデルスゾーン、ダニエル・グロギュラン、フランク・シュタートラーの各氏らと、欧州各国および日本で定期的に共演し、いずれも高い評価を得ている。ロンドン、ポルト、メシアンなどの国際コンクールの審査員として、またマスタークラスや夏期講習の講師としても世界各地に招聘されている。これまでに、バッハからメシアンまでのレパートリーを収めたCDがフランス、スイス、及び日本でリリースされている。 | ||
山根弥生子、ベートーヴェンを弾く Vol.2〜変奏曲とロンド ドレスラーの行進曲による9つの変奏曲 WoO 63 /スイス歌曲の主題による6つの変奏曲 WoO 64 / リギーニのアリエッタ「愛の神よ、私は来た」による24の変奏曲 WoO 65 / ディッタースドルフのジングシュピール「赤ずきん」のアリエッタ「昔々おじいさんが」による変奏曲 WoO 66 / ハイベルのバレエ「邪魔された結婚」の「ヴィガノ風メヌエット」による12の変奏曲 WoO 68 / グレトリの歌劇「リチャード獅子心王」のロマンス「燃える情熱」による8つの変奏曲 WoO 72 / サリエーリの歌劇「ファルスタッフ」の二重唱「まさにその通り」による10の変奏曲 WoO 73 / ヴィンターの歌劇「妨げられた奉献祭」の四重唱「子よ、静かにおやすみ」による7つの変奏曲 WoO 75 / 創作主題による6つの変奏曲 Op.76/「わたしには小さな小屋があるだけだ」による8つの変奏曲 Anh.10 / 2つのロンドOp.51 /ロンド・ア・カプリッチョ「失われた小銭への怒り」Op.129 / ロンド ハ長調 WoO 48 /ロンド イ長調 WoO 49 /ロンド 変ロ長調 Anh.6(L.A.コジェルフ作曲) 山根弥生子(P) | ||
録音:2008年12月、2009年12月、2010年9月、11月、府中の森芸術劇場、ウィーンホール。即興演奏を得意とする優れた鍵盤奏者でもあった若き日のベートーヴェンが、そのほとばしる才能によって奔放に書き綴った数々の変奏曲とロンド。作曲家としての成長の過程が明確に刻印されたこれら創作初期の佳作に加え、トルコ行進曲としても知られる「創作主題による6つの変奏曲Op.76」を収めた当盤は、大作曲家ベートーヴェンのルーツを知る上で格好の録音と言えるだろう。ベテラン・ピアニスト山根弥生子が若き作曲家の放つ輝きを真摯に受け止め、個々の楽想を表情豊かに息づかせる。 | ||
グラナドス「ゴイェスカス」〜ゴヤが霊感を与えた音楽 エンリケ・グラナドス(1867-1916):わら人形/組曲「ゴイェスカス」〜恋に落ちたふたり 松村未英(P) | ||
録音:2009年10月、MCOスタジオ、ヒルフェルスム、オランダ。TYサポート・プログラム助成CD。人間の心に潜む闇をも鋭くえぐり出すゴヤの絵画に衝撃を受け、グラナドスが書き上げた組曲「ゴイェスカス」。スペイン語で「ゴヤ風」を意味するタイトルを持つこの作品を「愛の告白から始まりやがて死を迎える二人の恋人を巡る一連のストーリー」と捉えるピアニスト松村未英は、通常は組曲の後に演奏される「わら人形」は、二人の出会いを表すが故に組曲の前に弾かれるべきだと解釈する。スペインに住み、スペイン音楽のスペシャリストとして現地でも評価の高い実力派ピアニストが、その冴えわたるリズム感によって、鍵盤音楽史上に残る傑作に新境地を開く。 松村未英〔まつむらみえ〕:3歳よりピアノを始め、堀川高校音楽科(現・京都音楽高校)卒業後渡米。インディアナ大学を経てニューヨーク・ロチェスター大学イーストマン音楽大学、並びに大学院で学士、修士号を修得する。卒業時に優秀な演奏家に贈られるパフォーマーズ・サーティフィケート賞受賞。アウワ―バック国際ピアノコンクール、イーストマン・コンチェルトコンクール、キングスビル国際コンクール等に優勝・入賞する。カーネギー・ワイル・ホールを始め、フランス・ムーラン・ダンテ音楽祭、カナダ・バンフ音楽祭、別府アルゲリッチ音楽祭等、世界各地で演奏する。日本では九州so.、室内楽ではNHK首席ヴァイオリン奏者岡山潔氏らと共演。NHKのFM名曲リサイタル出演。ナタリア・アントノヴァ、練木繁男氏、故ミッシェル・ブロック、故江戸弘子氏に師事。またマルタ・アルゲリッチ、故ジョージ・シェボック、ナタリア・トュルリからもアドバイスを受ける。2004年よりスペイン在住。スペインの作品と出会う。2007年5月フラメンコ界の最高峰の舞台であるセビリャのロぺ・デ・ベガ劇場にて、フラメンコとスペインのクラシック音楽の出会いを描いた“セレナータ・アンダルーサ "を初演。アルバ公爵夫人も臨席した。“壮観なタッチ "(ABC新聞)、“彼女はフラメンコの感情を楽譜にしみ込ませることを知っている "(Web雑誌デフラメンコ)と批評家から絶賛される。以来へレス・フラメンコ・フェスティヴァル、マドリッド・スーマ・フラメンコ、フラメンコ・ビエネ・デ・スール等のフェスティヴァルに出演、ダンサーのアントニオ・カナレス、アレハンドロ・グラナドス、ホアキン・グリロ、ラファエル・カンパージョ等と共演。マドリッドのカナル劇場、へレスのビジャマルタ劇場等のフラメンコ界の最高峰の劇場に出演し、主演アーティストとしてこれらの連続する劇場に登場した初めてのスペイン人以外のアーティストとなる。2011年にはマドリッドの国立音楽堂でスペインの作品だけのプログラムでリサイタルを行い大成功をおさめる。ここでスペイン人以外の外国人がオール・スペイン・プログラムで行うのは初めての事であった。“複雑なパッセージの透明度や色彩は彼女の強みであり、彼女は完璧なリズム感を持っている "(ムンド・クラシコ)と絶賛される。現在、スペイン音楽のスペシャリストとしてラジオ・TV出演等も行い精力的に活躍している。 | ||
浜松市楽器博物館コレクションシリーズ38 イギリス・ソナタ〜ブロードウッド・ピアノ 新世紀の響き デュセック:ソナタ 変ロ長調 Op.23 ハイドン:イギリス・ソナタ ハ長調 Hob.XVI; 50 フィールド:ソナタ 変ホ長調 Op.1 No.1 クレメンティ:ソナタ ロ短調 Op.40 No.2 ベートーヴェン: ソナタ ハ長調 Op.53「ヴァルトシュタイン」 |
小倉貴久子(Fp) | |
録音:2011年7月12日-14日、アクトシティ浜松音楽工房ホール。使用楽器:ジョン・ブロードウッド&サン、1802年頃(ロンドン)〔突き上げ式/68鍵/全長227cm/A=410Hz〕。 産業革命を背景に、鍵盤楽器が大きな変革期を迎えていた18世紀末。物理学者や音響学者の意見を取り入れたピアノ製作に取り組んだイギリスのブロードウッド社の楽器は、まさに飛ぶ鳥も落とす勢いでヨーロッパ中を席巻し、当時の音楽家たちの憧れの的となった。当盤に収められたのは同社の楽器から新鮮なインスピレーションを受けた作曲家たちが1793年から1804年の間に書き上げた名曲群。楽器の性能をフルに活かした小倉貴久子のスケールの大きな演奏によって、科学技術の最先端にあった当時のイギリスの誇りが映し出される。 | ||
ハインリヒ・シュッツの音楽 Vol.3 ルカ受難曲 SWV480 (1653頃)
淡野太郎(福音史家) 浦野智行(イエス) 春日保人(ピラト/ペトロ) 淡野弓子 指揮ハインリヒ・シュッツcho. ・東京 | ||
録音:2012年8月2日-3日、三鷹市芸術文化センター。シュッツが残した3曲の受難曲のうち、最初に書かれたのが「ルカ受難曲」。全篇がアカペラで展開されるこの作品では、ドイツ語の歌詞をグレゴリオ聖歌風に朗唱するという画期的なスタイルにより、シュッツは、のちのバッハの受難曲へと至る道の礎を築いた。淡野弓子率いるハインリヒ・シュッツ合唱団・東京と若手ソリスト陣が、声のみによって綴られてゆくドラマを劇的に歌いあげる。 | ||
FONTEC | ||
秋山和慶&九響〜マーラー: 交響曲第9番 ニ長調 |
秋山和慶 指揮 九州so. | |
録音:2011年11月10日、アクロス福岡シンフォニー・ホール、九響第313回定期公演(マーラー没後100年(2011年)記念)、ライヴ。前作CD「交響曲第1番」(FOCD-6008)において、若きマーラーの溢れんばかりのロマンを見事表出した秋山/九響。今回の第9番では、長女の死や自らの心臓病と向き合った最晩年のマーラーによる白鳥の歌を、いたずらに感傷に溺れることなく丁寧に綴っていくことにより、その想いを浮き彫りにしている。 | ||
尾高忠明&札響〜ベートーヴェン:交響曲全集 〔第1番 ハ長調 Op.21/第7番 イ長調 Op.92/第8番 へ長調 Op.93/ 第3番 変ホ長調 Op.55「英雄」/第4番 変ロ長調 Op.60/第5番 ハ短調 Op.67/ 第2番 ニ長調 Op.36/第6番 ヘ長調 Op.68「田園」/第9番 ニ短調 Op.125「合唱」(*) 〕 澤畑恵美(S;*) 竹本節子(Ms;*) 福井敬(T;*) 福島明也(Br;*) 尾高忠明 指揮札幌so.、長内勲 合唱指揮札響cho.(*)、札幌放送cho.(*)、札幌アカデミーcho.(*) | ||
録音:2011年9月-12月、札幌コンサートホール Kitara。2011年に創立50周年を迎えた札幌so.は音楽監督、尾高忠明の指揮による欧州演奏ツアーを5月に敢行。そして9月から12月にかけて、2002年以来となるベートーヴェン・ツィクルスを開催し、その成果がこのライヴ録音全集に結実した。札響は尾高のキャリアのなかで、最も長く常任の立場に就いているオーケストラ。その密接な関係は揺るぎなく、尾高は「節目の年に札響の未来を見すえ、明確でゆるぎない個性を感じてもらえるような音楽を求めていきたい」と語っている。端正な響きのなかから、音楽そのものが語る「永遠の楽聖像」が見える---生命力溢れる全曲演奏の誕生。 | ||
Mozart Speaks Vol.1 〜平井千絵、モーツァルト:ピアノ作品集 ソナタ〔第10番 ハ長調 KV330/第11番 イ長調 KV331「トルコ行進曲付き」〕/幻想曲とソナタ ハ短調 KV475, 457 平井千絵(Fp) | ||
録音:2011年10月19日-21日、杜のホールはしもと。使用楽器:ヘラート・タウンマン、2004年製作(アントン・ヴァルター、1790年製作のコピー)。オランダで研鑽を積んだフォルテピアノ奏者、平井千絵によるモーツァルト作品集第一弾。平井千絵は桐朋学園大学ピアノ科在学中に、故小島芳子の演奏を通じてフォルテピアノと出会い、卒業後同氏に師事。その後、オランダのデン・ハーグ王立音楽院古楽科へ留学し、修士課程を首席で卒業、その後はオランダを拠点に国内外で演奏活動を続けている。かつては珍しかったフォルテピアノも近年では研究が進み、多くの成果が演奏に反映されるようになった。今回の録音で使用した楽器は、モーツァルトが愛用していたとされる、アントン・ワルターが初期に制作したピアノを忠実に再現したものを使用している。平井の演奏は広範な専門知識と確かなテクニックで裏付けられており、当時の響きを蘇らせるだけではなく、聴くものを惹きつける瑞々しい感性に溢れている。現在進行形で変化を続ける平井千絵の「今」をお聴き頂きたい。 | ||
DUO 3 ベートーヴェン: ヴァイオリン・ソナタ第7番 ハ短調 Op.31 No.2 シューベルト:幻想曲 D934, Op.post.159 |
岡崎慶輔(Vn) 伊藤恵(P) | |
録音:2011年8月29日-31日、神戸新聞松方ホール。ともにミュンヘン国際コンクールで優勝し、共通の音楽語法をもって交感する岡崎・伊藤デュオ。ヨーロッパ音楽の正統的スタイルを基底におく両者の格調高い演奏は、無限の可能性を秘めている。「クロイツェル&フランク」(FOCD-9373)、「DUO 2」(FOCD-9454)で、その突き抜けた実力を明らかにした両者だが、CD第3弾は、シリーズの核となるベートーヴェンとロマン派ヴァイオリン音楽の扉を開いたシューベルトの傑作「幻想曲」を収録。時代様式をふまえながら、ヴァイオリン+ピアノ音楽の魅力を余すことなく伝える岡崎と伊藤。その幸福な邂逅は漸進を続ける。 | ||
伊藤恵〜ピアノ通信 シューマン:アラベスクOp.18 ショパン:マズルカ イ短調 Op.67 No.4 /子犬のワルツ 変ニ長調 Op.64 No.1 / 幻想即興曲 嬰ハ短調 Op.66 ドビュッシー:月の光/夢 / ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ スクリャービン:前奏曲 イ短調 Op.11 No.2 /エチュード 嬰ハ短調 Op.42 No.5 ブラームス:間奏曲 ホ長調 Op.116 No.4 / リスト:愛の夢第3番 ワーグナー/リスト編曲:イゾルデの愛の死 伊藤恵(P) | ||
旧品番:FOCD-9060, FOCD-9166。今回新たにDSDリマスタリングされている。 伊藤 恵による可憐な小品集が装いも新たに再発売。初出以来3回目の発売という、この種のアルバムとしては大変な人気を誇る物で、ロマン派の名作を中心とする「物語」を感じさせる選曲。ピアノの響き、そして伊藤の魅力を堪能できるアルバム。 | ||
藤井一興〜武満徹:ピアノ作品集 雨の樹素描(1982) /閉じた眼(1979) /フォー・アウェイ(1973) / ピアノ・ディスタンス(1961) /遮られない休息(1952/59) /2つのレント(1950) 藤井一興(P) | ||
旧品番:FOCD-3202(当店未案内)。武満の処女作であり、本作に於いて初音源化された「2つのレント」を含むピアノ作品集の再発売。当初「2つのレント」を音源化することに乗り気ではなかった武満が、藤井による本作の録音を聴いて「このレコードに限って収録を許可する」と認めた、というエピソードが残っている。 | ||
鈴木大介〜どですかでん 武満徹: ラジオ・ドラマ「ガン・キング」〜小さな空(*) /映画「最後の審判」〜三月のうた(*) / ギターのための12の歌/映画「ホゼー・トレス」〜訓練と休息の音楽(*) /海へ(#) / 映画「どですかでん」〜どですかでん(*) /映画「写楽」〜青春群像 鈴木大介(G) 渡辺香津美(G;*) 岩佐和弘(アルトFl;#) | ||
旧品番:FOCD-9145。武満本人から「今まで聴いたことがないようなギタリスト」と評された鈴木大介による、武満没後5年追悼盤の再発売。1999年2月20日に東京オペラシティで行われた、武満の追悼コンサートで共演した世界的ギタリスト・渡辺香津美とのデュオによる5曲が収録されている。 | ||
平成23年度こども音楽コンクール〜小学校合唱編3(2012/5/23発売) | ||
ISODA | ||
「金鶏」幻想曲 フバイ:歌劇「クレモナのヴァイオリン作り」〜間奏曲 / グリーグ/アクロン編曲:抒情小曲集〜パックOp.71 No.3 ヴィエニャフスキ:無言歌と優雅なロンドOp.9 / ゴドフスキ/ハイフェッツ編曲:なつかしきウィーン キュイ:タランテラ / ジンバリスト:リムスキー=コルサコフの「金鶏」による演奏会用幻想曲 チャイコフスキー/プレス編曲:6つの小品〜感傷的なワルツOp.51 No.6 / ブルッフ:ロマンス イ短調 Op.42 ヴェイネル:ディヴェルティメント第1番 Op.20 より〔ハンガリーの踊り/きつねの踊り/農夫の踊り〕 ラヴェル/カトリーヌ編曲:ハバネラ形式の小品 / J.ウィリアムズ:「シンドラーのリスト」テーマ ヴァレ/ハイフェッツ編曲:26の前奏曲〜たき火のそばで トゥーリナ:アンダルシアのミューズたち Op.93〜エウテルベ / サラサーテ:ホタ・アラゴネーサOp.27 辻井淳(Vn) 藤井由美(P) | ||
録音:2011年8月、滋賀県高島市ガリバーホール。プロデューサー:太田憲志(オタケン・レコード)/エンジニア:松田淳一(アンサンブル・ベガ・ステージ・プランナー)。『辻井&藤井のデュオを聴いて毎度感心させられるのは、このデュオにはマンネリ化の5文字は皆無で、絶えず進化し続けていることです。日頃聴くことのないヴァイオリン秘曲が、このデュオによってまるで旧知の曲のように親しげに紡ぎ出されて行く様には、驚くばかりです。』 | ||
ウィーンの風 ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第15番 イ短調 Op.132 (1825) コルンゴルト:弦楽四重奏曲第2番 変ホ長調 Op.26 (1933) マイ・ハートSQ[辻井淳(第1Vn) 釋伸司(第2Vn) 沖田孝司(Va) 雨田一孝(Vc)] | ||
録音:2010年9月、滋賀県高島市ガリバーホール。プロデューサー: MH.taso /ディレクター:太田憲志(オタケン・レコード) /エンジニア:松田淳一(鞄本シアターサービス)。『1950年代末の日本に生れた同世代4人の弦楽器奏者で結成されたマイ・ハート弦楽四重奏団の演奏は柔らかく練り上げられ、19世紀と20世紀の、2つの世紀のウィーンに生きた2人の作曲家の心情に、どこまでも優しく寄り添う。その至芸は様々な問題を抱える現代の日本人にもごく自然と、音楽による力と慰めを与えてくれるものと確信している。』(池田卓夫) | ||
ジェイズ・ミュージック | ||
「春なのに」(作詞・作曲:菅野祥子/編曲:ウー・ルェイラン)
菅野祥子(S) 平野玲音(Vc) 呉睿然〔ウー・ルェイラン〕(P) | ||
録音:2011年4月23日、TONAL studio、ウィーン。夢の街 ウィーンに咲いた若き音楽家たちの美しい友情の花は果たして喪失した故郷を復活させるか?春の来ない冬はない。新しき春遠からじ。 「春なのに」を推す(音楽評論家 浅岡弘和):『遠く離れた異国で活躍するメゾ・ソプラノ歌手菅野祥子が昨年の大震災で壊滅した故郷を想い、ウィーン在住の友人たちの協力を得て作成したCDが今回いよいよ一般市販されることになった。』 菅野祥子:作詞・作曲者でありこのCDでも歌唱を担当する。陸前高田市出身。管野の母校高田高校も地震と津波で大きな被害を受けたという。東京芸術大学声楽科卒業後、ウィーン留学。知的で怜悧な歌唱に優れ、プラハ国立歌劇場ソリストをはじめ内外でオペラや多数のコンサートに出演している。現在ウィーン在住。ウィーン少年合唱団のヴォイストレーナーとしても活動中。 平野玲音:現在ウィーンで研鑽を積む若手チェリスト。近頃成長著しい期待の新鋭で山崎伸子、藤原真理両女史にチェロを師事した本格派ながら、東京大学でも表象文化論を修めたという異色のチェリスト。味の小雑誌『百味』に ウィーンの音楽や文化と食にまつわる軽妙洒脱なエッセイを連載中。 ウー・ルェイラン:編曲とピアノを担当。フィリピン生まれの台湾のコンポーザーピアニスト。ピアノ以外にもバンドネオン奏者としてタンゴ演奏に関わるなど活動は多岐にわたり、アジアのピアソラとでもいうべき才人。 | ||
MOLTO FINE | ||
長岡京室内アンサンブル創立15周年&林光追悼〜裸の島&四季 林光:3つの映画音楽〔「裸の島」〜裸の島のテーマ/「真田風雲録」〜下克上の歌/ 「秋津温泉」〜ラストシーン・新子の死〕 ヴィヴァルディ:協奏曲集「和声と創意への試み」Op.8〜「四季」(*) 長岡京室内アンサンブル(音楽監督:森悠子) 〔独奏Vn(*):谷本華子(春)、高木和弘(夏)、青谷友香里(秋)、舘野ヤンネ(冬)〕 | ||
録音:2011年4月12日、長岡京記念文化会館。2012年、創立15周年を迎えた長岡京室内アンサンブルの第6弾は、林光の新作「3つの映画音楽」(長岡京室内アンサンブル、東京・春・音楽祭共同委嘱作品)とヴィヴァルディの「四季」のカップリング。音楽監督の森悠子は、1970年代の初頭に留学先のパリで台詞のまったくない映画「裸の島」を見て感動、それが今回の委嘱のきっかけとなった。映画「裸の島」(新藤兼人監督1960年)に加えて、「真田風雲録」(加藤泰監督1963年)と「秋津温泉」(吉田喜重監督1962年)の3作品で組曲の形にしているのは、武満徹が最晩年に作曲した「3つの映画音楽」にならっての物。初演は2011年4月9日の「東京・春・音楽祭」(東京文化会館小ホール)だが、このCDの収録は4月12日に長岡京記念文化会館で行われた。1930年生まれの武満徹は「音楽家の中で一番尊敬しているのは林光さん」と述べ、1931年生まれの林光は「武満徹は私のプライベート・フレンド」という仲の良いふたりだった。奇しくも仲の良かった2人は、「3つの映画音楽」の作曲の翌年に亡くなった。 2003年1月、長岡京室内アンサンブルは、フランスのナント市のラ・フォル・ジュルネに日本の団体として初めてルネ・マルタンから招かれ「四季」「海の嵐」など3つのプログラムで望みた。その年はイタリアン・バロック(モンテヴェルディからヴィヴァルディへ)がテーマ、ラ・フォル・ジュルネの特色のひとつは同じ曲の競演で、「四季」はビオンディ&エウローパ・ガランテ、アレッサンドリーニ&コンチェルト・イタリアーノやシンフォニア・ヴァルソヴィア(サバ指揮)など計6団体の競演となった。「四季」のディスクを300枚も集めているコレクターの男性から「新しい『四季』の誕生おめでとう。景色が見えるような『四季』だった」と長岡京の演奏に大きな賛辞が寄せられ、主宰のマルタン氏の評価も「モダーン楽器なのにバロックのエネルギーを感じさせる」ときわめて高いものだった。「四季」はソネットと呼ばれる詩に沿って音楽が進行するが、その描き方には様々な可能性がある。その可能性にナント以後も長岡京室内アンサンブルは独自の感性で挑みつづけました。ナントから9年、さらに「創意の試み」溢れる「四季」がここに誕生した。 | ||
DISC CLASSICA | ||
忌野清志郎&高橋アキ〜プーランク:音楽物語「ぞうのババール」(ピアノ伴奏版)
忌野清志郎(語り〔日本語〕) 高橋アキ(P) | ||
録音:1986年(となっているが、おそらく正しくは1989年9月-10月)。収録時間:35分。原盤・前出:東芝EMI (KIZNA)、TOCE-8481, TOCE-11081(共に廃盤) / Licensed by EMI Music Japan 。ジャケット・デザインは旧盤と同一だが、旧盤2種共に含まれていたフランセ編曲のオーケストラ版(プレートル指揮パリ音楽院管/語り:ピーター・ユスティノフ〔フランス語〕)はカットされている。イラストの権利問題から追加プレス不可となり、廃盤状態となっていた幻の録音が約10年ぶりに復活。『あれから3年。2009年5月2日、虹の向こうに出立。一週間後に青山葬儀所で行なわれた「青山ロックン・ロール・ショー」の青空には、大きなバルーンが光る風に吹かれ、揺られていましたっけ。諸事情により長らく生産中止となり、語り継がれた1枚のCDが、私たちのもとにようやく戻ってきます。』 | ||
NAT | ||
Eight Lenses 〔8つのレンズ〕 ディッタースドルフ:4本のフルートのための(カッサシオ ニ長調) 清水慶彦:アンサンブル・リュネットのための「エイト・レンゼス」 モーツァルト/江戸聖一郎 編曲:オペラ「魔笛」序曲 森本英希:架空のオペレッタ「フィガロの離婚」序曲 森本英希(詞・曲):眼鏡の歌 / 谷風佳孝 編曲:ダンシング・パルス モーツァルト/江戸聖一郎 編曲:オペラ「フィガロの結婚」より序曲 ジョンゲン:4本のフルートのための「エレジー」Op.114 No.3 森本英希:オペレッタ「邪笛」より序曲/小フーガ無調 MWV Anh.1 バッハ/森本英希 編曲:小フーガ ト短調 BWV578 谷風佳孝 編曲:ダンシング・パズル 江戸聖一郎(詞・曲):眼鏡戦隊ミエルンジャー アンサンブル・リュネット [森本英希(Fl/アルトFl/リコーダー/エレキベース) 谷風佳孝(Fl/バスFl/鍵盤ハーモニカ/バス大正琴) 江戸聖一郎(lF/ピッコロ/リコーダー/打楽器) 小山真之輔(Fl/ピッコロ/G/三線)] | ||
僕らの眼鏡は伊達じゃない。眼鏡をかけた4人の男性フルート奏者による異色のグループ、アンサンブル・リュネット。フルートのみならず、様々な楽器を駆使しながら抱腹絶倒のパフォーマンスをくりひろげる。作曲家・清水慶彦氏によるアンサンブル・リュネットのための「エイト・レンゼス」や、メンバー書き下ろしによるオリジナル作品「眼鏡の歌」「眼鏡戦隊ミエルンジャー」を収録。 アンサンブル・リュネット:京都市立芸術大学を卒業した4人の男性若手フルーティストによるアンサンブル。フルート4本によるオーソドックスなスタイルはもちろん、フルート以外の多様な楽器と多彩な演出を駆使するエンターテイメント性溢れるステージを作り上げている。 | ||
FLORESTAN | ||
アンソロジー〜ふるさと サリーガーデン(アイルランド民謡) / 雨降りお月さん(野口雨情作詞/中山晋平作曲/岩河智子編作) 電話(川路柳虹作詞/山田耕筰作曲) / 赤とんぼ(三木露風作詞/山田耕筰作曲) この道(北原白秋作詞/山田耕筰作曲) / 揺籃(ゆりかご)の歌(北原白秋作詞/草川信作曲/岩河智子編作) 津軽のふるさと(米山正夫作詞・作曲) / サマータイム(ヘイワード作詞/G.ガーシュウィン作曲) さとうきび畑(寺島尚彦作詞・作曲) / 花〜すべての人の心に花を〜(喜納昌吉作詞・作曲) 故郷(ふるさと)(高野辰之作詞/岡野貞一作曲/岩河智子編作) 薗田真木子(S) 長町順史(P) | ||
情感溢れる歌唱と確実なテクニックで聴かせるジャンルを超え、心に響く歌の数々。薗田真木子の演奏を聴くと、日本歌曲、歌謡曲、ジャズに至るまで、ジャンルの違いを全く感じさせず、歌の神髄に迫る、持ち前の美声が心に沁みわたってくる。薗田真木子(S):桐朋学園大学音楽学部卒業。同大学研究科修了。 二期会オペラスタジオ修了。修了時に優秀賞受賞。平成5年度文化庁インターンシップ研修生。第39回全日本学生音楽コンクール東日本大会第3位。第12回奏楽堂日本歌曲コンクール第1位、及び木下記念賞受賞。第71回日本音楽コンクール声楽部門第3位(歌曲)。 菅谷君夫、大島洋子、木村俊光、長町順史の各氏に師事。オペラでは桐朋学園オペラ『利口な女狐の物語』(タイトルロール)にてデビュー後、若杉弘指揮・演出『サロメ』侍女、『ミカド』ヤムヤム、『ボエーム』ミミ、『うたよみざる』末子等、古典から現代にいたる多数の作品の舞台に出演している。2006年9月には、東京二期会公演宮本亜門演出『フィガロの結婚』で、オーディションにて抜擢されスザンナ役で出演。抜群の表現力で大成功を収め、更に注目を集める存在となった。2007年には故実相寺昭雄演出による同公演『魔笛』のパミーナ役、2009年新国立劇場『修禅寺物語』かえで役(坂田藤十郎演出)でも好評を博している。コンサートにおいては、読売日響、都響、オーケストラ・アンサンブル金沢等の定期公演のソリストとして、オーケストラとの共演を多数している。2003年NHKso.定期公演C.デュトワ指揮R.シュトラウス『エレクトラ』に女官および召使役で出演し、2008年アシュケナージ指揮ヨーロッパユースオーケストラ公演、マーラー:復活で喝采を浴びた。歌曲の分野では、在学中よりドイツリートを中心に、「リーダーアーベント」(サントリーホール小ホール)等のコンサートに多数出演し、「グループ・あおい」のコンサートにおいては長町順史氏と日本歌曲をはじめ、イタリア歌曲、スペイン歌曲など新しい分野にも挑戦する他、NHK-FM名曲リサイタルに出演し、2004年には東京文化会館小ホールにてリサイタルデビューを果たすなど積極的に活動している。また、(財)地域創造平成14・15年度公共ホール音楽活性化事業登録アーティストとなり、国内各地において“日本のうた "を中心とした地域活動を行い、さらに活動の幅を広げている。二期会会員。東京室内歌劇場会員。日本演奏連盟会員。桐朋学園大学非常勤講師。 |
KIND OF BLUE (スイス) 特記以外 1CDあたり¥3960(税抜¥3600)国内には初案内になると思われるスイスのジャズ・レーベル、カインド・オブ・ブルーから、クラシカル寄りの商品をご案内。 | ||
エンニオ・モリコーネ(1928-):エロティック・サウンドトラックス 「ニュー・シネマ・パラダイス」〜 Nuovo Cinema Paradiso (Title) / 「1900年」〜 Novecento-Romanzo /「ミッション」〜 Mission: Gabriel's Oboe / 「ロリータ」〜 Lolita (Finale) / 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」〜 Deborah's Theme / 「オリエント・エクスプレス」〜 Orient Express / 「マエストロとマルガリータ」〜 Il Maestro e Margherita / 「アニタと子猫と」〜 In Viaggio Con Anita /「マッダレーナ」〜 Chi Mai / 「可愛い悪魔」〜 La Ragione, Il Cuore, L'Amore /「ある夕食のテーブル」〜 Sauna / 「秘蜜」〜 Disegni Oltre /「大空を裂くジェット野郎」〜 Come Un Miracolo / 「ウェディング・ベル/ Mr.レディMr.マダム3」〜 Castelli Di Scozia / 「サハラの秘宝」〜 Miriam and Philip /「ペイネ愛の世界旅行」〜 Forse Basta / 「ラ・カリファ」〜 La Califfa /「さらばモスクワ」〜 Mosca Addio / 「歓びの毒牙(きば)」〜 L'Uccello Dalle Piume Di Cristallo /「いとこ」〜 La Cugina シネマ・イタリアーノ・ソロイスツ&オーケストラ | ||
録音:データ記載なし/発売:2011年。 | ||
ニーノ・ロータ(1911-1979):レア・サウンドトラックス(1933-1979) Treno Popolare (1933) / La Freccia Nel Fianco [The Arrow] (1946) / Roma Città Libera (1946) / Pirates of Capri [地中海の虎] (1948) /Fuga in Francia (1948) / The Glass Mountain [La Montagna di Cristallo] [魔の山] (1949) / Napoli Milionaria (1950) / Obsession [The Hidden Room] (1950-1951) / Filumena Marturano (1951) / Totò e i Re di Roma (1952) / Anna [アンナ] (1952) / L'Ennemi Public N.1 (1953) / Le Boulanger de Valorgue (1953) / La Grande Speranza [大いなる希望/潜水艦潜航せず] (1954) / Un'Eroe dei Nostri Tempi (1955) / War and Peace Pt I [戦争と平和] (1956) / War and Peace Pt II [戦争と平和] (1956) / Le Notti Bianche [白夜] (1957) /Fortunella (1958) - Buongiorno Fortunella / La Grande Guerra [The Great War] [戦争・はだかの兵隊] (1959) / Rocco e i Suoi Fratelli [若者のすべて] (1960) - Addio a Nadia / I Due Nemici [好敵手] (1961-1962) / Boccaccio '70 [ボッカチオ'70] (1962) - Radiolina / The Reclutant Saint (1962) / Il Gattopardo [山猫] (1963) / Taming of the Shrew [じゃじゃ馬ならし] (1963) / Romeo and Juliet [ロメオとジュリエット] (1967) - Love Theme / Waterloo [ワーテルロー] (1968) - Waterloo Battle / Sunset, Sunrise [陽は沈み日は昇る] (1970) / Film a'Amore e d'Anarchia (1973) / Death on the Nile [ナイル殺人事件] (1973) / Amor di Poeta (ballet) (1978) / Hurricane [ハリケーン] (1979) シネマ・イタリアーノ・ソロイスツ&オーケストラ | ||
録音:データ記載なし/発売:2011年。ニーノ・ロータ生誕100年記念盤。「 World Premiere Edition 」と表示されている。 | ||
マーク・ソスキン〜ニーノ・ロータ-ソロ・ピアノ ニーノ・ロータ(1911-1979)/マーク・ソスキン(1953-)編曲: La Strada [道] / Juliet of the Spirits より〔 Rugiada Sui Ranocchi / Teatrino delle Suore 〕/ The Godfather より〔テーマ/ワルツ〕/ Nights of Cabiria / La Dolce Vita [甘い生活] より〔組曲1/組曲2〕/ロメオとジュリエット〜 A Time for Us / I Vitelloni [青春群像] / Amarcord / The Acrobat (from 7 Pieces for Children) マーク・ソスキン(P) | ||
録音:2011年7月14日-15日、クラヴィーアハウス、ニューヨーク・シティ、アメリカ合衆国。 巨匠ソニー・ロリンズとの長年の共演で知られるジャズ・ピアニスト、マーク・ソスキンによるニーノ・ロータへのオマージュ的アルバム。 | ||
ACOUSENCE (独) 1枚あたり¥2750(税抜¥2500)旧譜はこちらから。 | ||
ブラームス: ピアノ協奏曲第2番 変ロ長調 Op.83 |
アンナ・マリコヴァ(P) ジョナサン・ダーリントン指揮 デュイスブルクpo. | |
録音:2011年4月23日-24日。使用楽器: KAWAI SK-EX。マリコヴァ〔マリコワ〕は旧ソビエトのウズベキスタン生まれでモスクワにて学び。主要な国際音楽コンクールで上位入賞を果たし、1993年ミュンヘン国際コンクールでの優勝で注目を浴び、現在に至るまで日本を含め数多くの演奏会を行っている実力派の女流ピアニスト。T.ザンテルリンク指揮のサン=サーンス「ピアノ協奏曲」やシューベルト、リスト、ショスタコーヴィチなど数々のCDがリリースされている。ACOUSENCEレーベルならではの録音の良さも特筆。 | ||
MELBA (濠) 1枚あたり¥3300(税抜¥3000) 〔SACD盤も同一の価格〕ご案内済旧譜はこちらから。 | ||
プッチーニ・パッション 「ヴィッリ」〜私が小さな花だったら/「エドガール」〜さらばわが愛よ/ 「マノン・レスコー」より〔柔らかなレースにくるまれていても/一人淋しく〕/ 「ラ・ボエーム」より〔私の名はミミ/ムゼッタのワルツ/さようなら〕/「トスカ」〜歌に生き愛に生き/ 「蝶々夫人」より〔ある晴れた日に/坊やのお母さんは/名誉に死なん〕/ 「つばめ」より〔ドレッタの美しい夢/甘く神聖な時〕/「修道女アンジェリカ」〜母もなく/ 「ジャンニ・スキッキ」〜私のお父さん/「トゥーランドット」より〔王子様、お聞き下さい/冷たき心も〕/ 歌曲「そして小鳥は」/歌曲「太陽と愛」 シェリル・バーカー(S) リチャード・ボニング指揮ヴィクトリアo. | ||
オーストラリアの歌姫シェリル・バーカーがプッチーニの最も美しいアリアを厳選して歌った魅惑のアルバム。聴きたい曲がほぼすべて網羅されているのが圧巻。もともとバーカーは「ラ・ボエーム」のミミ役でブレイクした経緯があり、彼女にとっても最愛の作曲家とのこと。プッチーニの愛したヒロインたちの可憐さとドラマティックな盛り上がりはまさにバーカーにぴったり。プッチーニならではの絶美のメロディと、なつかしのリチャード・ボニング指揮(健在!)による華麗なオーケストラ・サウンドにたっぷりひたれるゴージャスな一時間をお届けする。 | ||
ACANTA (独) 1CDあたり¥1980(税抜¥1800)1990年代初頭に倒産した老舗レーベル、ACANTA が MEMBRAN 傘下で復活。 | ||
ブラームス:歌曲集 愛のまこと Op.3 No.1/わたしの歌 Op.106 No.4/エオリアン・ハープに寄せて Op.19 No.5/荒野を越えて Op.105 No.4/ 海辺の庭で Op.86 No.4/落胆 Op.72 No.4/菩提樹に霜が降りて Op.106 No.3/余韻、おお涼しい森よ Op.72 No.3/ またしてもぼくを縛りつけようというのか Op.32 No.5/秘めたる憧れ Op.91 No.1/聖なる子守歌 Op.91 No.2/ 乙女の歌 Op.107 No.5/5月の夜 Op.43 No.2/セレナードOp.106 No.1/静かな夜に、永遠の愛について Op.43 No.1 ブリギッテ・ファスベンダー(Ms) アーウィン・ゲイジ(P) | ||
BPOの12人のチェロ奏者たち フンク:組曲 ニ長調 / クレンゲル:讃歌 ブラッヒャー:ブルース・エスパニョラ・ルンバ / フランセ:オバド | ||
ヴィヴァルディ:マンドリンのための作品集 合奏協奏曲 ハ長調[越智敬、シルヴィア・越智(マンドリン)、他] リュート協奏曲/オーボエ協奏曲[ピエール・W.フェイト(Ob)] マンドリン協奏曲 ハ長調[越智敬(マンドリン)] ヴィオラ・ダ・ガンバとリュートのため協奏曲[佐々木忠(リュート) レイマー・ペータース(Vn)] 2つのオーボエのための協奏曲[ピエール・W.フェイト、ディートヘルム・ヨーナス(Ob)] ジークフリート・ベーレント指揮ドイツ・マンドリンo. | ||
Flötenmusik am Hofe 〜フルートのための作品集 フリードリヒ2世: Il Rè pastore[ペーター・ギュルケ指揮ベルリン室内o.]/ ヨハン・ヨアヒム・クヴァンツ:協奏曲 ニ長調 [エーベルハルト・グルネンタール(Fl) ハインツ・シュンク指揮ベルリン室内o.]/ C.P.E.バッハ:協奏曲 ト長調[ウェルナー・タスト(Fl) ヴォルフ=ディーター・ハウシルト指揮シュターツカペレ・ワイマール]/ ベンダ:ソナタ ホ短調[カール=ハインツ・パッシン(Fl) ジークフリート・パンク(Vc) マリア・ブロイティガム(Cemb)]/ C.P.E.バッハ:ソナタ ハ短調[マリア・ゴルトシュミット(Fl)]/ カール・ハインリヒ・グラウン:ソナタ ニ長調[エッカルト・ハウプト(Fl) Frank Deicke(ガンバ) アルミン・タールハイム(Cemb)]/ ヨハン・ヨアヒム・クヴァンツ:ソナタ ハ短調[ウェルナー・タスト(Fl) ホルスト・クラウス(ガンバ) ベルント・カスパー(Cemb)]/ フリードリヒ2世:協奏曲第3番[ウェルナー・タスト(Fl) ペーター・ギュルケ指揮ベルリン室内o.] | ||
MEMBRAN 特記以外 | ||
Karajan - Wunderlich モーツァルト:レクイエム / ブルックナー:テ・デウム テレマン:音楽による礼拝〜 Warum Verstellst Du Die Gebaerden? ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮VPO /他 | ||
録音:1960年4月、1958年。 | ||
フリッツ・ヴンダーリヒ(T)〜 Welterfolge und Raritäten モーツァルト:歌劇「魔笛」「偽の女庭師」「コシ・ファン・トゥッテ」「ドン・ジョヴァンニ」「後宮からの逃走」 ニコライ:歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」 / ロルツィング:歌劇「ロシア皇帝と船大工」 / フロトウ:歌劇「マルタ」 ワーグナー:歌劇「さまよえるオランダ人」「タンホイザー」 ロッシーニ:歌劇「セビリャの理髪師」 ツェラー:歌劇「小鳥売り」喜歌劇「坑夫長」 / ミレッカー:喜歌劇「乞食学生」 / ヘンデル:歌劇「アルチーナ」 J.シュトラウス: 喜歌劇「愉快な戦争」「ヴェネツィアの一夜」「こうもり」 / ヴェルディ:歌劇「椿姫」「リゴレット」 オルフ:歌劇「暴君エディプス王」 / ヤナーチェク:歌劇「ブロウチェク氏の旅」 R.シュトラウス:歌劇「無口な女」より シューベルト:歌曲集「美しき水車小屋の娘」より / ヴォルフ:イタリア歌曲集より / ヴェルディ:レクイエムより プフィッツナー:カンタータ「ドイツ精神」より / シュミット:オラトリオ「7つの封印の書」より シュッツ: Gott auf, dass seine Feind / モンテヴェルディ:「オルフェオ」より / エック:オラトリオ「大胆で親切」 ギュンター・ラファエル: PALMSTRÖM-SONATE / フリッツ・ノイマイヤー: STUDENTENLIEDER | ||
録音:1955年-1960年。 | ||
ペーター・アンダース(T)〜 Ein heller stern in dunkler Zeit レハール:喜歌劇「微笑みの国」/喜歌劇「メリー・ウィドウ」 / ミレッカー:喜歌劇「乞食学生」 カールマン:喜歌劇「伯爵家令嬢マリツァ」/歌劇「チャールダーシュ侯爵夫人」 / ツェラー:歌劇「小鳥売り」 J.シュトラウスII: 「こうもり」/ 歌劇「ヴェネチアの一夜」/喜歌劇「ジプシー男爵」」 / ビゼー:歌劇「カルメン」 ワーグナー:歌劇「ローエングリン」 / プッチーニ:歌劇「トスカ」/歌劇「ボエーム」 / スメタナ:歌劇「売られた花嫁」 ヴェルディ:歌劇「トロヴァトーレ」/歌劇「椿姫 / オッフェンバック:歌劇「ホフマン物語」よりアリア R.シュトラウス、マルシュナー、ヴォルフ、シューベルト、シューマン、ブラームスの歌曲より | ||
録音:1933年-1954年。 | ||
MOOD ENTERTAINMENT ¥2750(税抜¥2500) | ||
アンドレ・リュウ、グレイテスト・ヒッツ Nun's Chorus (Nonnenchor) / "Komm, Zigany" from Countess Maritza/ ベートーヴェン:交響曲第9番〜 "All Men Shall Be Brothers" / Bolero / "Wolgalied" from The Czarevich / Second Waltz / My Heart Will Go On / On The Beautiful Blue Danube / Air On A G String / Glen Miller Medley / Toselli Serenade / Ode to Maastricht /歌劇「ジャンニ・スキッキ」〜 O Mio Babbino Caro / Opera Potpourri (Opera Medley) from 〔「リゴレット」「椿姫」「カルメン」「ナブッコ」「アイーダ」より〕/ Vienna, City Of My Dreams / O Fortuna (bonus track) / Funiculi, Funicula (bonus track) | ||
アンドレ・リュウのアメリカでのコンサートをピックアップしたアルバムだとのこと。Track 16と17はボーナス・トラック。 | ||
BERLIN CLASSICS
旧譜はこちらから | ||
Berlin Classics "ETERNA Kultur SPIEGEL" #ジャケット・デザインにはLPが掲載されていますが、LPでは発売されたことのないはずのディジタル録音も含まれているのでご注意下さい。。 | ||
ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」
エッダ・モーザー(S) ローズマリー・ラング(A) ペーター・シュライアー(T) テオ・アダム(B) クルト・マズア指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウスo. | ||
旧品番:CCC-0000242、BC-93042、BC-0183882、BC-0300067(当店未案内)。 | ||
シューベルト:交響曲集 〔第8番「未完成」/第9番「グレート」〕 |
ヘルベルト・ブロムシュテット指揮 シュターツカペレ・ドレスデン | |
全集からの新カップリング。 | ||
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 Op.64 ヴィエニャフスキ:ヴァイオリン協奏曲第2番 J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲 BWV.1043 |
イーゴリ・オイストラフ(Vn) フランツ・コンヴィチュニー指揮 ライプツィヒ・ゲヴァントハウスo. ダヴィド・オイストラフ(Vn) | |
スメタナ:連作交響詩「わが祖国」 | ヴァーツラフ・ノイマン指揮 ライプツィヒ・ゲヴァントハウスo. | |
旧品番:BC-32342、BC-0300067、BC-0185652、BC-0014412。 | ||
ブルックナー: 交響曲第4番「ロマンティック」 |
ハインツ・レーグナー指揮 ベルリン放送so. | |
旧品番:BC-30632、BC-0185392。 | ||
モーツァルト:オペラ序曲集 にせの花作り女/イドメネオ/後宮からの逃走/ 劇場支配人/フィガロの結婚/ドン・ジョヴァンニ/ コシ・ファン・トゥッテ/魔笛/皇帝ティートの慈悲/ 交響曲第32番 ト長調 K.318 (*) |
オトマール・スウィトナー指揮 シュターツカペレ・ベルリン | |
旧・BC-32132に(*)を足したもの。 | ||
ハイドン:交響曲集 〔第93番/第94番「驚愕」/第103番「太鼓連打」〕 |
ギュンター・ヘルビッヒ指揮 ドレスデンpo. | |
旧品番:CCC-0000502、BC-0185482。 | ||
ヘンデル:水上の音楽/王宮の花火の音楽 | ヘルムート・コッホ指揮 ベルリン放送so. | |
旧品番: BC-0093052、 BC-0013722、 BC-0185462、 BC-0014312。 | ||
トランペット協奏曲とコルノ・ダ・カッチャ協奏曲集 ヘンデル:組曲 ニ長調 HWV.341 / モルター:協奏曲 ニ長調 ヘルテル:協奏曲第2番 変ホ長調/トランペットとオーボエのための協奏曲 変ホ長調 ラートゲーバー:協奏曲 Op.6 No.17 / シュペルガー:トランペット協奏曲 ニ長調 ルートヴィヒ・ギュトラー(Tp) ヴィルトゥオージ・サクソニエ/他 | ||
ヴィヴァルディ:フルート協奏曲集 〔 RV.104 / RV.106 / RV.108 / RV.433「海の嵐」/ RV.443 / RV.441 / RV.428「ごしきひわ」〕 |
エッカート・ハウプト(Fl) ペーター・シュライアー指揮 ドレスデン・バロック・ゾリステン | |
録音:1990年?。 旧品番: BC-10022、 BC-0013522。国内代理店の演奏団体表記は『ベルリン・バロック・ゾリステン』だが、誤り。 | ||
オーボエ協奏曲集 ヴィヴァルディ:オーボエ協奏曲集〔 RV.447 / RV.461 〕 テレマン:オーボエ協奏曲集〔 TWV51: E1 / TWV51: C2 / TWV51: F1 〕 ブルクハルト・グレツナー(Ob) ハルトムート・ヘンヒェン指揮ベルリン室内o. | ||
録音:1990年?。 旧品番: BC-92102 [BC-0092102]、 BC-0013862。 | ||
ベートーヴェン: ヴァイオリン協奏曲 ニ長調Op.61 (*) / 2つのロマンス〔ト長調Op.40 /ロマンス ヘ長調Op.50 〕/ ヴァイオリン協奏曲 ハ長調 WoO.5(断片) |
カール・ズスケ(Vn) クルト・マズア指揮(*) ハインツ・ボンガルツ指揮(無印) ライプツィヒ・ ゲヴァントハウスo.(*/#) | |
初発売:1990年(*)/1971年(無印)。録音:DDD(*)/ADD(無印)。 旧品番: BC-93092 [BC-0093092]、 BC-0186012 。 | ||
マーラー:大地の歌
ペーター・シュライヤー(T) ビルギット・フィニレ(A) クルト・ザンデルリング指揮ベルリンso. | ||
録音:1983年。旧品番: BC-94022 [BC-0094022]、 ザンデルリング唯一の同曲録音。 | ||
オルフ:カンタータ「カルミナ・ブラーナ」
ユッタ・ヴルピウス(S) ハンス=ヨアヒム・ロッチュ(T) クルト・レーム(Br) クルト・フーベンタール(B) ヘルベルト・ケーゲル指揮ライプツィヒ放送so.&cho. | ||
初発売:1960年。旧品番: BC-32312 [BC-0032312]、 BC-0185572、 BC-0014372。名盤として知られるもの。 | ||
パウル・デッサウ(1894-1979):管弦楽作品集 (Vol.1) ベルトルト・ブレヒトの思い出に(1957) /バッハ・ヴァリエーション(1965) [パウル・デッサウ指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウスo.]/ 管弦楽曲第2番「嵐の海」(1967) [ヘルベルト・ケーゲル指揮ライプツィヒ放送so.]/ 管弦楽曲第4番(1973)[ギュンター・ヘルビッヒ指揮シュターツカペレ・ベルリン] | ||
旧品番:BC-21822 [BC-0021822] (当店未案内)。 | ||
ハンス・アイスラー(1898-1962):ドイツ交響曲 Op.50
独唱者&語り手たち マックス・ポンマー指揮ベルリン放送so.&cho. | ||
録音:ディジタル。旧品番:BC-93262 [BC-0093262] (当店未案内)。 | ||
ブレヒト・ソング集 ヴァイル、デッサウ、アイスラー、他の作品 |
ギーゼラ・マイ | |
シューベルト:歌曲集「美しき水車小屋の娘」 | ペーター・シュライアー(T) ヴァルター・オルベルツ(P) | |
ベルリンにおける歴史的オペラからのアリア集 グラウン、ボノンチーニ、テレマン、ハッセ、プロイセン国王フリードリヒ2世、アグリーコラの作品 から ヨッヘン・コヴァルスキー(CT) マックス・ポンマー指揮ベルリン室内o./他 | ||
録音:1985年-1986年。旧品番: BC-10502 [BC-0010502]、 BC-0013272。 | ||
ハンネローレ・クーゼ(S)〜オペラ・アリア集 ワーグナー:タンホイザー、さまよえるオランダ人、ローエングリン、トリスタンとイゾルデ、 ベートーヴェン:フィデリオ、ヘンデル:ジュリアス・シーザー、モーツァルト:ドン・ジョヴァンニ、 ヴェルディ:マクベス より[クルト・マズア指揮ドレスデンpo.]/ ドン・カルロより[ハインツ・フリッケ指揮シュターツカペレ・ベルリン] ムソルグスキー:ボリス・ゴドゥノフより[ヘルベルト・ケーゲル指揮シュターツカペレ・ドレスデン] ベルク:ヴォツェックより[ヘルベルト・ケーゲル指揮ライプツィヒ放送so.] | ||
ワーグナー:オペラ・アリア集 R.シュトラウス:ばらの騎士/影のない女より |
テオ・アダム(B) オトマール・スウィトナー指揮 シュターツカペレ・ベルリン、 シュターツカペレ・ドレスデン | |
オペラの中の合唱曲集 ベートーヴェン、モーツァルト、ニコライ、ウェーバー、 ワーグナー、ヴェルディ、ビゼー、グノー、他の作品より |
オトマール・スウィトナー指揮 シュターツカペレ・ベルリン、 ベルリン・ドイツ・オペラcho. | |
シュッツ:ダヴィデの詩篇集より 〔 SWV35 / SWV28 / SWV23 / SWV36 / SWV33 / SWV29 / SWV25 / SWV24 / SWV31 / SWV41 / SWV34 〕 |
ルドルフ・マウエルスベルガー指揮 ドレスデン聖十字架cho. | |
旧品番:BC-20702 [BC-0020702] (当店未案内)。 | ||
J.S.バッハ:モテット集 〔第1番−第6番 BWV.225-BWV.230 〕 |
クルト・トーマス指揮 ライプツィヒ・ゲヴァントハウスo. | |
旧品番: BC-91032 [BC-0091032]、 BC-18172 [BC-0018172]、 BC-0013292。 | ||
ムソルグスキー:展覧会の絵 ドビュッシー:チェロ・ソナタ(*) ドビュッシー:ヴァイオリン・ソナタ(#) |
ぺーター・レーゼル(P) ヨアヒム・ビショフ(Vc;*) クリスティアン・フンケ(Vn;#) | |
J.S.バッハ:オルガン曲集 トッカータとフーガBWV.565 /オルガン協奏曲第4番 BWV.595 /幻想曲とフーガBWV.542 / パストラーレBWV.590 /コラール変奏曲「おお、正しく善なる神よ」BWV.767 18のライプツィヒ・コラール より〔BWV.655 / BWV.658 / BWV.661 / BWV.666 / BWV.667 / BWV.668 〕 ヘルベルト・コルム、ハンス・オットー(Org) | ||
モーツァルト:弦楽四重奏曲集 〔第16番/第17番「狩」/第21番〕 |
ズスケSQ | |
ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ集 〔第4番/第5番「春」/第9番「クロイツェル」〕 |
カール・ズスケ(Vn) ワルター・オルベルツ(P) | |
旧品番:BC-30852 [BC-0030852] (当店未案内)。 | ||
シューベルト: ピアノ三重奏曲第2番 Op.100 D.929 / ヴァイオリン・ソナタ(ソナチネ)第2番 D.385 |
ベートーヴェン三重奏団 マンフレート・シェルツァー(Vn) アマデウス・ヴェーバージンケ(P) | |
旧品番:BC-32292 [BC-0032292]。 | ||
シューベルト:ピアノ五重奏曲 D.667「ます」/アダージョとロンド・コンチェルタンテD.487
ペーター・レーゼル(P) ゲヴァントハウスSQ 団員 [ズスケ(Vn) ハルマン(Va) ティム(Vc)] フッケ(Cb) | ||
旧品番: BC-93322 [BC-0093322]、 BC-0185602、 BC-0014392。 |
EMI DVD 特記以外1枚あたり¥3300(税抜¥3000) | ||
VIRGIN DVD 特記以外 1枚あたり\3300(税抜\3000) | ||
マスネ:歌劇「サンドリヨン」
ジョイス・ディドナート(Ms;サンドリヨン) アリス・クート(Ms;シャルマン王子) ジャン=フィリップ・ラフォント(B-Br;父親) エヴァ・ポドレス(A;マダム・ドゥ・ラ・ハルティエール) ベルトラン・ド・ビリー指揮コヴェント・ガーデン王立歌劇場o.&cho. | ||
収録:2011年。今をときめく旬のメゾ・ソプラノ、ジョイス・ディドナートがサンドリヨン(シンデレラ)で英国コヴェント・ガーデンのロイヤル・オペラに登場! シャルマン王子の心ばかりでなく聴衆を魅了したクラシックなおとぎ話。ローラン・ペリー演出のチャーミングでウィットにとんだ舞台。 | ||
VAI DVD
旧譜はこちらから。 | ||
Gülsin Onay: In Recital (2008) シューマン:アベッグ変奏曲 Op.1 / メンデルスゾーン:厳格な変奏曲 Op.54 ショパン:エロールの主題による華麗な変奏曲 Op.12 /バラード第3番 変イ長調 Op.47 ドビュッシー:映像第2集 / エルガー:スミルナにて / サイグン:ソナチネOp.15 バッハ/ブゾーニ編曲:コラール前奏曲 BWV734 ショパン:ノクターン 嬰ヘ短調 Op.48 No.2 / サイグン:前奏曲 Op.45 Nos.4, 12 ギュルシン・オナイ(P) | ||
収録:2008年5月12日、マイアミ国際ピアノ・フェスティヴァル、ライヴ。リージョン・オール|NTSC|4:3|カラー|ステレオ|76分。 トルコのベテラン女流ギュルシン・オナイ。強靭な指の名手だが、エルガーの小アジア風作品やトルコのサイグン作品の巧さは格別。すっかり聴き惚れてしまう。 | ||
Ran Jia: Live In Recital (2010) スカルラッティ:ソナタ〔ホ長調 K.135 /ヘ短調 K.466 /ハ長調 K.159 〕 シューベルト:ピアノ・ソナタ第16番 イ短調 D.854 シューマン:ピアノ・ソナタ第2番 ト短調 / ラヴェル:クープランの墓 ラフマニノフ:前奏曲 ト短調 Op.32 No.5 ・ボーナス:マイアミ国際ピアノ・フェスティヴァルで語るラン・ジア(ジゼル・ブロツキー監督) ラン・ジア(P) | ||
収録:2010年5月14日、マイアミ国際ピアノ・フェスティヴァル、ライヴ。リージョン・オール|NTSC|16:9|カラー|ステレオ|102分。 中国出身、カーティス音楽院でグラフマンに学んだ女性ピアニスト、ラン・ジアによる2010年ライヴ。溌剌とした音楽性が魅力。 | ||
ルドルフ・トビアス(1873-1918):オラトリオ「ヨナの使命」(1909: ドイツ語歌唱)
ピッレ・リル(S) メルレ・シルマト(A) ユハン・トラッル(T) ラウノ・エルプ(Br) ヨハン・ティッリ(B) ネーメ・ヤルヴィ指揮 エストニア国立so.&cho.、エストニア国立歌劇場少年cho.、ヴォーチェス・ムジカーレス | ||
収録:2008年、ライヴ。リージョン・オール|NTSC|16:9|カラー|ステレオ|126分|字幕:英・独・エストニア。ルドルフ・トビアス はエストニアで最初に管弦楽曲を書いた作曲家。オラトリオ「ヨナの使命」は旧約聖書に基づくオラトリオ。敵国アッシリアに滅亡の予言を宣じに行くよう命じられた予言者ヨナは、命令に背き船に乗って逃げますが、神の怒りで嵐となり、自らを海へ投じ大魚に飲み込まれる。3日後に吐き出されるが、自己中心的な言動をした後、神に諭されるまでを描いている。トビアスの音楽は師リムスキー=コルサコフ譲りの描写力で映画のように各場面が浮かび上がる。エストニアの合唱も感動的。父ヤルヴィの熱気あふれる演奏にも心打たれる。 | ||
オスカー・シュトラウス:ミュージカル「チョコレートの兵隊」(1908; 英語版)
リーゼ・スティーヴンス(ナーディナ) エディ・アルバート(ブルメリ中尉) アキム・タミロフ(ルデク大尉) 制作・監督:マックス・リーブマン | ||
収録:1955年、テレビ放送用ライヴ。リージョン・オール|NTSC|4:3|モノクロ|MONO|77分。1954年から56年までアメリカNBCから放送され人気を誇ったマックス・リーブマン・プレゼンツ。ミュージカルを放送用に録画したもので、モノクロながらアメリカならではの豪華な作りとなっている。その貴重なソースをDVD化。古き良きアメリカの香りを楽しめる。 「チョコレートの兵隊」はジョージ・バーナード・ショウの原作に基づく作品で、セルビア軍脱走兵が敵ブルガリア軍の大佐の令嬢に恋をするという反戦的な内容をユーモラスに描いている。音楽は世紀末ウィーン風で甘く美しく、存分に楽しめる。 | ||
ロジャース&ハート:ミュージカル「最愛の敵兵」(1925)
アン・ジェフリーズ(ベッツィー) ロバート・スターリング(ジョン) コーネリア・オーティス・スキナー(マーレー夫人) 制作・監督:マックス・リーブマン | ||
収録:1955年、テレビ放送用ライヴ。リージョン・オール|NTSC|4:3|モノクロ|MONO|77分。
1954年から56年までアメリカNBCから放送され人気を誇ったマックス・リーブマン・プレゼンツ。 「最愛の敵兵」は「サウンド・オブ・ミュージック」の音楽で名高いリチャード・ロジャースが、名脚本家ロレンツ・ハートと組んだ最初のミュージカル。アメリカ独立戦争期を舞台に、敵のイギリス兵たちの戦意を、自宅豪邸に招いてご馳走をふるまうなどのホスピタリティで消し去ってしまう女主人公を描いている。往年の映画スター、アン・ジェフリーズが魅力的に演じている。 |